主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

いつもの年末と違うのは~  子どもたちがいない、スーパーの福引券がない ~

我が家の12月30日の昼ご飯、いつもと同じです。 30年以上前から使っている餅つき機、漬物と数の子です。 syufutry.hatenadiary.jp 今回からぼたもちを追加してみました。 いつでも食べられるのがいいかなと思って。 今年は近所のスーパーで買い物をしても年…

年末年始はステイ・ウィズ・コミュニティーなのに

うちの子どもたちは年末年始の帰省は自粛することになりましたが、昨日、今日のラインで、友達と会う予定だということが分かりました。 私はうちの子どもたちは自粛すると思っていたのですが、高校時代の友人と温泉に行くとか、家に遊びに行くとか言います。…

マスクストラップとマスクバンド、手縫いのマスクも悪くないと思った話。

耳の裏に吹き出物ができています。しばらく顔にはニキビができていなかったので安心していたのになぜこんなところに。痛いです。 マスクのゴムが当たると痛いのでマスクバンドを買ってみました。 また、運転中とかマスクを外したときにマスクストラップが便…

トイプードルに雪の上を歩かせる

道路が濡れているときは散歩には行かないことにしていますが、3日ぶりに散歩に出ました。 凍っているのでそんなには濡れないはずです。 一応、お腹が汚れないようにコートを着せましたが、太ってマジックテープで留められないのでお腹は出ています。 あまり…

雪が積もると新聞が読めない高齢者がいるかも

10㎝ほど雪が積もりましたがテレワークって最高。 雪かきもせず仕事を開始しています。 さて、ここで困ったのは姑。 いつもならアプローチは雪かきがしてあるのに、きょうは雪が積もったまま。門まで新聞を取りに行けません。しかも、シーズン最初なのでスコ…

昨日の仕事が来なかったのは、Googleが45分間ダウンしてメールが受信できなかったからだった。

最近毎日仕事を納品しています。 大体夜9時に次の日の仕事がきます。 もうそろそろ休みたいと思っていたら、昨日はメールが来ませんでした。 いつもは「これで終わりです」という連絡があるのに連絡がなかったのですが、 そろそろ休みたいなと思っていたので…

ミシンでマスクを縫いました。【西村大臣風ボートマスク】

またマスク作成キットを買いました。 立体マスク2種類のレシピがついています。 今回のレシピはLサイズがついているので夫と父用のマスクをつくります。 【マスクレシピ2種付】保湿マスクが作れるバイオウォッシュハーフリネンはぎれセット【手作りマスク/ハ…

特別定額給付金の使い道その2 ミシンを購入

給付金をいただいてからずっと迷っていたミシン購入ですが、とうとう購入しました。 デアゴスティーニのキャシーさんのミシン10万円はちょっともったいないと思ったので、手芸店のクリスマスセールで6万円くらいで購入しました。TOKAIのオリジナルモデルだ…

テレワーク中の夫との距離が離れている 日光に当たりたい夫とねずこのような私

ずっとテレワーク中の夫ですが、自分の仕事部屋を着々とレベルアップしています。 始めは廊下の突き当りのスペースでやっていたのですが、そこにビニールカーテンをつけ冷暖房効率をアップさせたり、となりの部屋にコタツをセットしそこで仕事をしたり、仮眠…

コロナ禍での初詣 

初詣を年末にするとか控えるとかいうニュースが出てきました。 初詣、我が家では結構重要な行事です。 関東に住んでいたときには明治神宮と成田山新勝寺と、有名どころに行ってみました。 夕方に行きましたが、それでもすごい混雑で、都会ってすごいなと思っ…

花壇の縁取りを更新しました ちょっと遅れたけど【春のガーデニングに向けての準備】

長年気になっていた花壇を作り直しました。 いろんなブログを読んでいるうちに急にやる気が出ました。 思い立って一人でレンガを買ってきました。30個なので大したことないです。 以前はレンガの数をケチって土の深さがあまりなかったのです。 トマトとかを…

コロナ第3波 外食を自粛するので犬を連れて出かけてみた

最近、県内では毎日感染者が報告されています。 外食もなんか怖くなってきたので、じゃあ、どこに出かけるかというと、考えられるのはウォーキングぐらい。どうせお店に入らないなら犬も連れて行ってみるかということで、数年ぶりに犬とお出かけをしてみまし…

【ノートパソコンでのテープ起こし】サクサク軽い打ち心地 キー入力がはかどるキーボードを買いました。

やる気が出ないとか何とか言っておりましたが、仕事は一応やっております。繁忙期なので。 姿勢をよくするため、と、ノートパソコンに別のキーボードをつけて作業していたのですが、そのキーボードが打ちにくく、指が痛くなるので結局ノートパソコンのまま作…

うちのトイプードルは9月と10月はアレルギーがひどくなります。

いぬ11月1日は犬の日だそうです。 久しぶりに犬をことを書いてみます。 9月、10月はアレルギーがひどくて足をなめてばかりでした。 目の周りと耳も赤いです。 病院に行って薬を増やしてもらいました。 今までの1.5倍を飲ませることで落ち着きました。 体重…

女の子を育てるって大変 親が嫌だと思うことはやらせないほうがいいと思う

昨日の記事で防犯のことを書きましたが、思い出したことがあったので追加で書いておこうと思います。 1つ目は、娘が小3のころ通っていたある習い事でのこと。 娘はよくできたので、若い男の先生でしたが、個人レッスンをしたがりました。 もともとそんなに…

女子学生の独り暮らし 宅配便を送ったことがない母です

タワマンの宅配強盗のニュースがありましたが、うちの娘は学生のときセキュリティゼロの田舎のアパート、しかも1階に住んでいたので、私はいろいろ心配しました。 引っ越し当初、夫は必要なものはネットで買って送ればいいと言いましたが、私は そんなにし…

道の駅【清水の里・鳥海郷】(秋田県)で買ったほおずきで透かしほおずきを作ってみた。

道の駅でほおずきを見つけて買いました。 以前から透かしほおずきを作ってみたくて庭にほおずきを植えたのですが、植木鉢に植えてあるので夏はあっという間に水が切れてくたっとなり、一生懸命水をやって頑張ってお世話したのにもかかわらず、できた実がたっ…

気が付かなかった、車がない両親が買えないもの

久しぶりに実家に行きました。 今回の目的はいろいろ頼まれていたものを持っていくことです。 特別定額給付金をもらったので買いたいと言ったものが、 フライパン 天ぷら鍋 ホットプレート ごみ箱 ホームセンターやイオンなどに行けばすぐ買えるものですが、…

体の不調を私には言わずケアマネさんに言う。私、ちょっと気まずいです。

先日、ケアマネさんと地域包括センターの方、これから通うリハビリ施設の方が来て、やっと明日からリハビリに通えるとなったそのとき、問題発生です。 姑が急に実は、、、と つまづいて足の指の爪が剥がれたのだそうです。 3人プラス私で足をのぞき込みまし…

【目に異物感】ドライアイの薬をもらうだけのつもりだったのに、結膜結石除去手術だった話。

先日から目に異物感があり、これはまたドライアイだと思っていました。 また、前髪が目に入っているような感覚が取れなくて、自分でハサミで短めに前髪をカットしたのでした。 ドライアイの目薬がなくなってきたのでまた夕方診療終了ぎりぎりに眼科に行った…

あり得ないミス(住所を間違える) と笑っている場合ではないかも

介護保険を使うための契約書を書いた姑でしたが、夜になってあり得ないミスに気がつきました。 なんと、住所を間違えた。1丁目23-4と書くべきところを1丁目24-3と書いた。 本人はショックで立ち直れません。 実は夫も住所の入力ミスをしている パ…

姑が弱音を吐いています。福祉の専門家の皆さんの優しさに感動です。

姑が介護認定を受け介護予防通所リハビリテーションというのを受けられるようになったのでその経過を書いておきたいと思います。 きっかけ どこにも行かなくなり、体力の低下を感じた姑が自分で役所に何やら相談に行きました。本人いわく、歩けなくなったと…

姑が外出している間にやりたいこと(廊下にワックスをかける) ~借家じゃないのに、姑が大家さんみたいだ~

姑がいないときにやること(その2)は廊下のワックスがけです。 廊下にワックスをかけるときは、 洗剤で拭く 水ぶき ワックスをかける 乾燥 2回目のワックスをかける という手順にしています。結構時間がかかるので、その間、姑は部屋から出られません。 だ…

姑に遠慮してできないこと(昼間にテレビを見る)

姑が要支援1の認定を受け、毎週1回はデイサービスにでかけることになったので、その間に私がやりたいことを書いていきたいと思います。 今回は「テレビを見る」です。 私は在宅ワーカーといってもそんなに一日中仕事をしているわけではないので暇がありま…

チェックとストライプのガーゼのプリーツマスクがかわいい。マスク作りが止まらない。

ここ最近また、マスクを作っていました。 前に作った無地のマスクが結構いいなと思い、無地のガーゼを買ったのでした。 レビューを書くと300円のクーポンがもらえるのですが、それを使うためには3,500円以上買わないといけないということでチェック柄が入っ…

菅義偉内閣総理大臣の出身地 秋田県道の駅おがちで似顔絵パンケーキを食べる

菅義偉内閣総理大臣就任で盛り上がっている道の駅おがちに行ってきました。 目的は似顔絵パンケーキを食べること 朝10時に行ったので並ばずに買うことができました。 ほかに買ったものは 手延べそうめん祝花吹雪(菅総理の似顔絵付) 486円 横手焼きそば 540…

バリューコマースアフィリエイト開始から1年8カ月で初めて報酬が振り込まれました。この間のアクセス数とかの話

バリューコマースは1000円を超えないと振り込みがされないのですが、やっと1000円を超えました。 ほとんどヤフーでしか売れていないし、しかも売れても報酬は1件につき100円以下がほとんど。ちりつもでやっと1067円になりました。ヤフーは成果報酬となるク…

【おうちで(高級じゃない)松茸づくし】 結婚30年目にして初めて姑からお祝いをもらいました

初めて松茸を料理しました。 今年は国産松茸が豊作らしいですが、売っていたのは中国産です。 あとは松茸ごはんのもとです。 ホイル焼きは「酒と塩」と「バターしょうゆ」の2種類で あとは天ぷら お花は庭のマリーゴールド あとはシャインマスカットとイチ…

姑は見たことがないものは食べたくない。高級食材が好き?

初めてのどぐろを調理しました。これが正しい料理かどうかは不明ですが、煮つけってこんなもんでしょう。 内臓は取ってあるのを買ってきました。 見た目がいまひとつですが、おいしいです。小さい骨がたくさんあるので食べにくいですが。 こんなにおいしいの…

頭皮の炎症と指の傷の腫れでまたまた皮膚科へ ~夫がいないと頭皮に薬が塗れないよ~

またまた皮膚科へ行ってきました。 頭皮の赤みがまた1か月くらい続いています。 以前に行っていた皮膚科ではステロイドのローションが出され、それでもなかなか治らないとまた強いステロイドを出されたのですが、あまり説明もせず、いつも強めの薬を出す先…