主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

【おうちで(高級じゃない)松茸づくし】 結婚30年目にして初めて姑からお祝いをもらいました

初めて松茸を料理しました。

今年は国産松茸が豊作らしいですが、売っていたのは中国産です。

あとは松茸ごはんのもとです。

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092230j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20200914094045j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20200914094100j:plain

ホイル焼きは「酒と塩」と「バターしょうゆ」の2種類で

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092418j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20200914092405j:plain

あとは天ぷら

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092447j:plain

お花は庭のマリーゴールド

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092549j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092605j:plain

あとはシャインマスカットとイチジクのケーキ

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092659j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092732j:plain

関係ないけど蒸しホヤ

f:id:hawaiianquiltsai:20200914092818j:plain

 

そして結婚30年目にして初めて姑がお祝いをくれました。現金!うれしい。

その理由はわかる。

先日、介護保険の「要支援1」との認定結果が届いたからでしょう。

最近、「よろしく頼むわ」の発言がとても多いです。

 

シャインマスカット買ったのですが、さらに、娘からも送られてきました。

これから毎日食べられます。嬉しい!

 

松茸って実は私はそんなに好きではない。そんなにおいしいわけではないと思います。

イチジクとシャインマスカットは好きです。高いけど。

娘に「私、シャインマスカット好きなんだ」と言ったところ、「知っている」と言われました。

自分の子供の好きなものは知っているが、母親の好きなものは知らなくて、介護をしてして初めて知ったというのを読んだことがあります。

私は、母に、「筋子が好きだから入院したら筋子を持ってきて」と言われたことがあります。私も無意識のうちに娘の前で好きな食べ物を話していたのかもしれません。

 

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村