主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子を育てるって大変 親が嫌だと思うことはやらせないほうがいいと思う

昨日の記事で防犯のことを書きましたが、思い出したことがあったので追加で書いておこうと思います。 1つ目は、娘が小3のころ通っていたある習い事でのこと。 娘はよくできたので、若い男の先生でしたが、個人レッスンをしたがりました。 もともとそんなに…

女子学生の独り暮らし 宅配便を送ったことがない母です

タワマンの宅配強盗のニュースがありましたが、うちの娘は学生のときセキュリティゼロの田舎のアパート、しかも1階に住んでいたので、私はいろいろ心配しました。 引っ越し当初、夫は必要なものはネットで買って送ればいいと言いましたが、私は そんなにし…

道の駅【清水の里・鳥海郷】(秋田県)で買ったほおずきで透かしほおずきを作ってみた。

道の駅でほおずきを見つけて買いました。 以前から透かしほおずきを作ってみたくて庭にほおずきを植えたのですが、植木鉢に植えてあるので夏はあっという間に水が切れてくたっとなり、一生懸命水をやって頑張ってお世話したのにもかかわらず、できた実がたっ…

気が付かなかった、車がない両親が買えないもの

久しぶりに実家に行きました。 今回の目的はいろいろ頼まれていたものを持っていくことです。 特別定額給付金をもらったので買いたいと言ったものが、 フライパン 天ぷら鍋 ホットプレート ごみ箱 ホームセンターやイオンなどに行けばすぐ買えるものですが、…

体の不調を私には言わずケアマネさんに言う。私、ちょっと気まずいです。

先日、ケアマネさんと地域包括センターの方、これから通うリハビリ施設の方が来て、やっと明日からリハビリに通えるとなったそのとき、問題発生です。 姑が急に実は、、、と つまづいて足の指の爪が剥がれたのだそうです。 3人プラス私で足をのぞき込みまし…

【目に異物感】ドライアイの薬をもらうだけのつもりだったのに、結膜結石除去手術だった話。

先日から目に異物感があり、これはまたドライアイだと思っていました。 また、前髪が目に入っているような感覚が取れなくて、自分でハサミで短めに前髪をカットしたのでした。 ドライアイの目薬がなくなってきたのでまた夕方診療終了ぎりぎりに眼科に行った…

あり得ないミス(住所を間違える) と笑っている場合ではないかも

介護保険を使うための契約書を書いた姑でしたが、夜になってあり得ないミスに気がつきました。 なんと、住所を間違えた。1丁目23-4と書くべきところを1丁目24-3と書いた。 本人はショックで立ち直れません。 実は夫も住所の入力ミスをしている パ…

姑が弱音を吐いています。福祉の専門家の皆さんの優しさに感動です。

姑が介護認定を受け介護予防通所リハビリテーションというのを受けられるようになったのでその経過を書いておきたいと思います。 きっかけ どこにも行かなくなり、体力の低下を感じた姑が自分で役所に何やら相談に行きました。本人いわく、歩けなくなったと…

姑が外出している間にやりたいこと(廊下にワックスをかける) ~借家じゃないのに、姑が大家さんみたいだ~

姑がいないときにやること(その2)は廊下のワックスがけです。 廊下にワックスをかけるときは、 洗剤で拭く 水ぶき ワックスをかける 乾燥 2回目のワックスをかける という手順にしています。結構時間がかかるので、その間、姑は部屋から出られません。 だ…

姑に遠慮してできないこと(昼間にテレビを見る)

姑が要支援1の認定を受け、毎週1回はデイサービスにでかけることになったので、その間に私がやりたいことを書いていきたいと思います。 今回は「テレビを見る」です。 私は在宅ワーカーといってもそんなに一日中仕事をしているわけではないので暇がありま…

チェックとストライプのガーゼのプリーツマスクがかわいい。マスク作りが止まらない。

ここ最近また、マスクを作っていました。 前に作った無地のマスクが結構いいなと思い、無地のガーゼを買ったのでした。 レビューを書くと300円のクーポンがもらえるのですが、それを使うためには3,500円以上買わないといけないということでチェック柄が入っ…