主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

室温と湿度と二酸化炭素濃度を測りまくる

毎日暑いですね。15年くらい前の千葉県に住んでいたころの暑さが東北にも来ているような気がします。 さすがにタイマー1時間では夜中に目が覚めます。 エアコンのおやすみタイマー エアコンをタイマーで切るには起きる2時間前にタイマーが切れるようにする…

スマホ(AQUOS)の着信音だけが鳴らない。高度なマナーモードって?

誰からも電話なんか来ないのですが、珍しく息子から電話が来たのに、電話が来たことに気が付かず、LINEでのメッセージになっちゃいました。 先日から何で鳴らないんだろうとは思っていたのですが、夫からの電話が鳴らなくても別に問題ないですが、息子の声は…

梅雨の洗濯物の悩み 電気代がもったいない

昨日、初めて外に干した洗濯物が雨に濡れました。土砂降りで、洗濯物がずっしり重くなるぐらい濡れました。 天気予報を見ていなかったこと、たまたま外に出かけたことが重なったわけですが、姑もでかけていて、夫がテレワークしているが、それは役に立たずで…

やっと決まったエアコン

エアコンはチラシの品を買おうと思っていたのですが、うちの場合、サイズに制限があることが分かりました。 本体のサイズとメーカーが推奨する右側30mm開けるというのを考えると、機種が限られます。 最終的に残ったのは富士通ノクリアとシャープ、しかも…

また壁紙貼りをしました。今度は壁紙の上から貼るタイプ。

もう二度と壁紙貼りはやらないと誓ったはずなのに、またやりました。 syufutry.hatenadiary.jp ベッドを動かしたら気になる部分が表に出てきてしまったので。 これは、端っこがはがれていたのを中途半端に直した跡です。 今回は全体に上から貼りました。 使…

エアコンの買い替えって億劫

エアコンを買い替えるとか、クリーニングを依頼するとか、今まで何でやってこなかったのかというと、作業してもらう場所がないから。 エアコンの前には背の低い婚礼タンスが並べてあり、それをどかせないことにはクリーニングも取り外しもできません。 そし…

姑の老化が進んでいる

また事件(というほどでもないが)です。 昨日、食器を洗っていたら、いつまでたってもお湯が出ず、おかしいなと思ったら、給湯器の電源が切れていました。 まさか、給湯器の故障かと思いどきっとしましたが、電源スイッチを入れたらお湯が出ました。 じゃ、…

小姑、お土産持ってくるならちょっと考えてほしい

時々小姑が姑を連れ出し、帰りにお土産を持たせてくれるのですが、それがちょっと面白い。大体いつも姑個人用。決してみんなで食べてねではなく、お母さん、食べてね、というものです。 私としては、いつもお世話になっている長男夫婦も食べられるものを持っ…

エアコンの見守り機能で高齢者のエアコン管理ができる?

エアコンのカタログを見ていると、見守り機能といって、高温になったら自動でエアコンをつけるという機能があります。下のランクでもついています。 姑の部屋にもあればよかったな。 先日フィルターの掃除をしたとき、冷房の温度設定が30℃でした。つけても…

エアコンで思い出しちゃった、私が小姑を嫌いな理由

リビングのエアコンは今のは3代目なのですが、1台目のエアコンが壊れたのは、私たちが転勤でこの家を空けたときでした。 夏に帰省したら、リビングのエアコンが壊れていたのです。 壊れていたのを知っていたのに、姑は何もしなかったのです。 普通、みんな…

姑の部屋の押し入れとエアコンの除湿機能

昨日、エアコンのフィルターを掃除した後、除湿運転をしたのですが、そのときに、せっかくだから押し入れも除湿したほうがいいのではと思い、開けてもらいました。 何年も開けていないという押し入れの中にあったのは綿の布団と、布団の綿。 いろいろ問答が…

姑の部屋のエアコンのフィルターを数年ぶりに掃除しました。

またエアコンの話です。 姑の部屋のエアコン、自動お掃除機能はついていないのでフィルターがどうなっているのが気になってはいましたが、とうとう開けてみました。 購入して、6年くらい。ひょっとしたら一度も掃除していないかも。恐ろしい。 どきどきしな…

エアコンの買い替えは高額出費。しかも古い家では電気工事がまたまた高額。

今週のお題「30万円あったら」 先日から20年使ったエアコンの買い替えを検討中ですが、実は20年越えのは2台もあります。そして、最近は、いや10年前から、エアコンの取り付けは専用回路でないとできないそうで、回路増設工事が必要です。分電盤には空きが…

エアコン白くまくんのダストボックスを開けてみた(2回目)

2年ぶりにダストボックスを開けてみた 1年に1回掃除が必要とされているダストボックス、前回から2年以上経過していることに気が付き、開けてみました。 syufutry.hatenadiary.jp 今回はフロントパネルを外しました。(夫が) 外すとき「ばきっ」と音がし…