主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

また薬剤の話。玄関につるす虫よけとやぶ蚊ジェット

最近、庭のへの出入りの際、玄関周りに蚊がいます。

虫よけをつるしてあるのに何でかなと思ったら、この虫よけは対象がユスリカ、チョウバエ、キノコバエ、ヌカカ。蚊には効いていない。


 

こっちを買わないといけなかった。


 

何だよ何だよ紛らわしい。

そして、YouTubeを見て、2週間蚊がいなくなるスプレーをまきました。

 


 

2週間に1回って、ちゃんとカレンダーに書いておかなくては。

 

実は、うちの物干し台の下は、今までずっとただの土でした。

雨が降れば水たまり、夏になれば背の高い草。しょっちゅう草刈りをしていました。

よくよく考えればありえない。

今年は庭にいろいろ手を入れたので、物干し台の下にレンガを敷きました。並べただけなのででこぼこしているし、いろんな場所からレンガをかき集めたので統一感もない。

雨が少ないせいか、レンガのせいか、水たまりはできていませんが、洗濯物を干すときに蚊に刺されることもあったので、やぶ蚊ジェットをまきました。そのほかにも家の周り、怪しげなところにまきました。家庭菜園周りには撒きませんよ。

 

最近の戸建て住宅は庭が全部コンクリートになっているので蚊の心配はないのかな。

でも夏は暑すぎるんでないかな。まあ、よそのうちのことなので心配する必要もないですが。

 

今年の夏の楽しみはポーチュラカがどのくらい増えるかと、朝顔がどこまで伸びるかです。

無限ポーチュラカというのをやっていますが、そんなには増えない。

植えた場所が午前中しか日が当たらないから。

日当たりのいい場所にも植えてみましたが、そっちは虫に食べられて枯れました。

ポーチュラカが枯れる花壇って……。

今まで薬剤は散布しない主義でしたが、今年は散布しまくっています。