主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

チェックとストライプのガーゼのプリーツマスクがかわいい。マスク作りが止まらない。

ここ最近また、マスクを作っていました。

f:id:hawaiianquiltsai:20201001091631j:plain

前に作った無地のマスクが結構いいなと思い、無地のガーゼを買ったのでした。

レビューを書くと300円のクーポンがもらえるのですが、それを使うためには3,500円以上買わないといけないということでチェック柄が入ったセットも買い、それでも3500円にはならなかったのでチャコペンを買うという、完全に楽天の商法にはまりました。

そして、たくさん買った結果、ネコポスのサイズをオーバーし、送料が高くなってしまったというオチがつきました。

 


 


 

 

ガーゼの柄がかわいいので、どれもこれも欲しくなってしまいます。ちょっと前は全く買えなかったのに、今は本当にかわいい柄がたくさんあります。

マスクを作り始めると止まらなくなる。不思議です。

チェックとストライプは立体マスクにするよりも四角のほうが柄がきれいに見えると思ったので、プリーツマスクを作りました。

作り方は以下を参考にしました。

 

https://smileworks25.com/3622/

 

以前に作ったエイテイスクエアの記事は硬くて縫うのも大変で顔に触れてもなんかごわごわしていましたが、今回のガーゼマスクはいいです。顔全体を覆って暑いので冬向きだと思います。

 

無地のマスクとプリーツマスクはアイロンをかけないと使えません。

子供たちの制服も夫のワイシャツも必要ない今、アイロンをかけるのはハワイアンキルトのときぐらいです。たくさんあればまとめてアイロンがかけられて安心です。