初めてのどぐろを調理しました。これが正しい料理かどうかは不明ですが、煮つけってこんなもんでしょう。
内臓は取ってあるのを買ってきました。
見た目がいまひとつですが、おいしいです。小さい骨がたくさんあるので食べにくいですが。
こんなにおいしいのに、4尾、私、ひとりで全部で食べました。
姑は新しい食材は食べないことがわかりました。まあ、見た目がこわいですからね。
夫はもともと偏食なので魚は好きではない。
昨日は夕食にスーパーでいなり寿司を買ってきたところ、「まあ、お寿司だわ!」と喜んで食べました。
また、姑はカニかまぼこが好きです。これも買ってくるだけで喜んで食べてくれるので頻繁に買います。もしかしてカニだと思っているかも。
松茸入りの茶わん蒸しも好きです。お湯で温めるやつです。私がつくるぎんなんしか入っていない茶わん蒸しより多分好きです。
多分、昔からあるけどなかなか食べられなかったものが好きなようです。他人の私の手料理なんか必要ないです。私も買ってくるだけでいいならそのほうが楽です。
野菜も最近の水菜とかベビーリーフよりもせんキャベツが好きです。
慣れ親しんだ食材が安心して食べられるというのは動物の本能ですね。
わざわざ新しいものにチャレンジしたくもない。
昔の人なので多分食べ物にも苦労したと思うので、私たちにとって日常の食べものでも特別な日のごちそうなのだと思います。
ただ、キャベツとか普通の食材が今は高いということが多分姑にはわかっていないです。ホウレンソウとかキャベツとか、茹でたり切ったり、結構手間がかかりますしね。
あとはもち米が御馳走ですから大好きですね。
何もないときにはもち米で炊き込みご飯をつくっておけば喜んで食べています。
松茸ご飯のもとともち米で炊いたご飯は最高の御馳走と言えるでしょう。
誰にでも作れるので、私の存在意義がわかりません…
姑に一度もプレゼントやケーキを買ってもらったことがないので、結婚記念日と誕生日が来る9月は私は憂鬱です。
夫は調理家電や美容家電を買ってくれますけれどもね。
薬を塗ってくれる人がいないと困りますし。