主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗と挫折を乗り越えて作る伊達巻

初めて伊達巻を作りました。 はんぺんの売り場に伊達巻の作り方が書いてあったので。 レシピは紀文とかキッコーマンのレシピ紹介ページにもありますし、ブログにもたくさんあります。 どれを読んでも簡単、失敗なしとか書いてありましたが、それは違いました…

キッチンリフォーム後は簡単掃除のはずが…

キッチンリフォームしてから1年半経過、初めてシロッコファンの掃除をしました。 クリナップとってもクリンフードプレミアム。 一定時間が経過するとお掃除のお知らせらランプがつくので、プレートとかの掃除はしていますが、ファンの掃除は「汚れが気にな…

雪が積もった。犬のかまくらベッドの使い方が変。

とうとう雪が積もりました。 ラナンキュラスが芽を出したところだったのですが、外で大丈夫だったのだろうか。 今度は玄関の中に入れようかな。忘れなければだけど。 犬のために買ったかまくらベッド、実は入っていません。 使い方が違うんだよな。

紅茶のティーバッグ、1杯ではもったいない

ティーコゼーを作りました。 マグカップに紅茶のティーバッグを入れればこんなものは必要ないのですが、布がかわいいので作ってみました。 作り方をいろいろ検索して、ちょうどのサイズになるように紙で型紙をつくったのに、綿を入れたり内布をつけたりした…

バネ口ポーチとミシンのほこり取り

バネ口ポーチ ブロガーさんが作っていたのを見て、バネ口ポーチを作りました。 book.nunocoto-fabric.com 作ってみて分かりましたが、これはバネが結構きつい。握力がないと開けられない。 バネの力に負けて、何度かポーチが手から弾けて飛んでいきました。 …