主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてコスパがいいと思った家庭菜園 絹さやを毎日食べる

ホームセンターに行くとたくさんの野菜の苗とかプランターが売られていて、つい買ってしまうのですが、毎回大した野菜が収穫できず、コスパ悪いなあと思っていたのですが、絹さやを植えて初めてコスパ最高!と思いました。 昨年の秋に、花を抜いた土に種をま…

花粉シーズンはそろそろ終わりなのだろうか。

今年の花粉は10年に一度の大量飛散ということで、除湿機が活躍しました。 エアコンをつけない日は、夜に洗濯して2回の部屋に干します。 夜10時から電気代が安くはなりますが、電気代がもったいないとは思いながら使いました。使い始めると便利です。外に干…

「365日の大人服」から万能すっきりパンツを縫いました。これは簡単。

遊布工房さんのヴィンテージ風チノクロスでパンツを縫いました。 今度は万能すっきりパンツです。 要するに普通の布で普通のパンツを縫いました。 脇ポケットなしなのであっという間にできました。 どこにでもありそうな普通のチノパンツですが、まあ、少し…

ヒメモンステラを増やす

何もお世話をしなかったヒメモンステラが、なんかかわいそうな形になりました。先端にしかはっぱがつきません。 切って挿し芽にしてみました。 1年経って最近やっと切れ目の入った新しい葉っぱが出てきました。 環境が合わないと切れ目の入った葉っぱになら…

2023年春の庭振り返り

物価高騰の秋、球根を買わず、野菜を植えた秋でした。 春の庭を振り返ります。 何も買わないと決めたのに、結局少し買いました。 買ったのはビオラ(ブラック) ブラックといえどもよくよく見れば濃い紫です。 あとはアネモネ 最初の花はきれいでしたが、次…

黄砂の後の雨で車の汚れが恐ろしい

先日天気予報を見ていたら、黄砂の後の週末には土砂ぶりの雨になるので、黄砂が洗い流されるでしょうと言っていたのですが、大した雨でもなく、中途半端に雨に当たりました。洗車機に入ろうと言ったのに、経路から外れるとか言って、家に戻りました。 さっき…

白のパンツを縫いました。ワイドだとシルエットが透けそうです。

伊藤みちよさんの本からたっぷりパンツを縫いました。 生地は遊布工房さんのハンドワッシャーツイルの白です。 以前縫ったエッグパンツは丈を伸ばすと裾が狭くなってはきにくくなってしまうので、結局8分丈ぐらいにカットしました。 syufutry.hatenadiary.j…

【まだ混んでます】やっと姑のマイナンバーカード受け取り完了

2月に受け取りのはがきが来ていたのですが、年度末は役所が混むかと思い、4月になったので行ってきました。 昨日行こうと思ったのですが、待ち人数がネットで確認できたので見てみたら、午後はずっと20人以上、多いと35人の待ちと表示され、2分で1人くら…