主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

年末年始はステイ・ウィズ・コミュニティーなのに

うちの子どもたちは年末年始の帰省は自粛することになりましたが、昨日、今日のラインで、友達と会う予定だということが分かりました。

私はうちの子どもたちは自粛すると思っていたのですが、高校時代の友人と温泉に行くとか、家に遊びに行くとか言います。ぎりぎりGOTO停止前だからって。東京じゃないからって。自分の周りでは感染者がいないからって。

 

それはだめでしょと言ったのですが、何がいけないのか伝わらないようで、結局

「帰省しないんだからいいじゃん]と言われてしまいました。

せめて温泉から帰ってきたら人との飲食は避けてほしいと言いましたが。

「ずっと家にいろって言うの?」と言われるとかわいそうになります。

感染者の増加が止まらないのは、こうやって若い人たちが結局遊びに動くからですよね。

これなら帰って来なさいって言えばよかったかな。家なら家族以外には感染が拡大しないですから。まあ、高齢者がいるから問題なんですけど。

 

いつも会う人だけで静かに過ごしましょうって言っているのが全然、届いていないですよ。

このままじゃ感染増加が止まりませんよ。

www3.nhk.or.jp