主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

姑に遠慮してできないこと(昼間にテレビを見る)

姑が要支援1の認定を受け、毎週1回はデイサービスにでかけることになったので、その間に私がやりたいことを書いていきたいと思います。

 

今回は「テレビを見る」です。

 

私は在宅ワーカーといってもそんなに一日中仕事をしているわけではないので暇がありますが、昼間はテレビを見ないことにしています。

昼間にテレビを見ていると、「うちの嫁は暇なくせに働いていない」と思われそうで嫌だからです。そう言われたことがあるわけではなく、あくまでも私の気持ちの問題です。

決して私は暇ではないということをアピールしたいのです。

実際は暇だとしてもです。

そして話し相手とかから逃げたいのです。

 

とは言っても、リビングで昼寝はします。

ダイニングとは仕切りをつけたので見えません。もし見られても問題ないです。

 

子供たちが小さい頃もリビングで子供たちと昼寝がしたかったのですが、できませんでした。気持ちの問題もあるし、寝ている間にやらなければいけないことが多かったからです。姑は子供たちの面倒をみるのを嫌がっていましたから。

 

子供たちが高校生ぐらいになると、夜遅く、朝早いため、本当に昼寝をしないとやっていられなかったので堂々と寝ることにしました。犬が添い寝してくれます。

ほんとは子供たちとこういう時間を過ごしたかったなあと思うのでした。

 

別居していたときは上沼恵美子のおしゃべりクッキングをよく見ていました。

料理番組って勉強になりますね。そこでいろいろ覚えて献立とかに悩むことも少なくなりました。

今も姑が出かけた日は仕事がなければテレビをつけて料理番組とかワイドショーとかを見ます。ネットで見るよりも頭に入ってくると思います。

さっきちらっと見たきょうの料理の「レンコンと鶏肉のハーブ煮(だったと思う)」をつくってみたいです。

 

同居っていろんな我慢の積み重ねです。

時々出かけてくれないと本当に困ります。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村