主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2024-01-01から1年間の記事一覧

犬の甲状腺ホルモンの検査結果

毎年の血液検査に加えて、今年は甲状腺ホルモンの検査をしました。 syufutry.hatenadiary.jp 結果、やっぱり不足しているので薬を飲んだ方がよいとのことでした。 でもですよ、正常値1.00から2.90に対して0.98。ほんのちょっと足りないだけなんですけど。 ま…

また鍋焼きうどん用の土鍋を買った

今日はファンヒーターをつけています。灯油があと3リッターぐらい入っています。 ちょうどよく使い切りたい。 土日に仙台の卸町ふれあい市に行ってきました。 問屋街のイベントで、台所用品とかタオルとか靴下とかが、問屋価格で安く買えるというもので、春…

洗濯洗剤の種類が多くて迷う

まだ花粉が飛んでいるのですが、こんなに天気がいいのに外に干さないとはもったいないので外干しです。 部屋干しだと洗剤のにおいが気になるので、あまりにおいがしない部屋干しトップを使っていたのですが、今日はニュービーズを使いました。 そこでびっく…

桜がまだ咲いていない

夫が休暇を取ったと言うので、どこか桜の名所に行こうと思ったのですが、宮城県はまだ咲いていない。でも出掛けました。 行ったのは白石川堤一目千本桜。 やっぱりまだ咲き始め。 本当はこう見えるはず。 桜がなくても充分きれいな景色です。 帰りは山元町の…

洗濯乾燥機が高すぎる。エアコンの部屋干しモードもいいんじゃない?

先日、ヤマダ電機で洗濯洗濯機を見てしまいました。 新しい家電をチェックすると急に壊れるというジンクスがある我が家なので、やってはいけないのですけどね。 最新のドラム式は高いから縦型の乾燥機能付きがいいかなと思ったら、それも高額で驚きました。…

夫と姑には頼れないが、いないと困ることもある。

自分が弱くなると夫との関係が最悪です。 なんで洗い物をしないかな、なんで御飯作れないかな。 なんですぐ外で食べるとか言うのかな。 なんでおふくろにやってもらえばいいとか言うのかな。 syufutry.hatenadiary.jp 思い出せば子どもたちが小さいころ、こ…

包丁で指を切るとは情けない。そして夫が役立たず。

やってしまいました。手が滑って小指の先がざっくり切れました。 ティッシュで押さえてもどんどん出血し、慌てました。傷口を押さえながらではスマホでの検索もできず、夫に病院を探してもらい、救急病院に行きました。 結構待たされて、診察してもらったと…

テレビでのYouTube視聴

最近ママ友がテレビでYouTubeを見ているというのを聞いて気が付きました。そうだ、うちのテレビにもYouTubeあったよね。 最近スマホがWi-Fiにつながらないことが多いので、なるほど動画はテレビで見ればいいのか、と気が付きました。 そして、アカウントを登…

高齢犬 またまた薬を追加か?

今月は犬の外耳炎の治療に多額の費用がかかっています。 1回3000円を3回。まだ治らないのであと1回かも。 そして、最近毛があまり伸びていないし、薄くなっているのがやっぱり気になって、相談してみたら、甲状腺の異常かもしれないと言われショックです…

昼ご飯は自作チーズバーガー

夫のテレワークが始まってから4年。 夫と姑との昼ご飯のメニューも飽きてきました。 うどん、そば(市販のきつねまたは天ぷらトッピング)、鍋焼きうどん(たまごトッピング) ざるそば、パスタ(ペペロンチーノ)、ピザ。あとはおにぎり(すじこ、たらこ、…

知らなかったペット火葬

今シーズン初の雪かきをしました。 ずっしり重い、湿った雪でした。 犬の散歩はお休みです。 先日暖かい日に病院に行っておいてよかった。 また外耳炎で薬を塗ってもらいました。 先日から犬のことをブログに書いていましたが、先日、ママ友のトイプードルが…

エアコンは自動運転が一番いいって言いますが……

先日から夜中も犬のためにエアコンをつけっぱなしにしているのですが、なんだか思った設定温度になりません。 今までは自動エコ運転でマイナス3度で室温が15度くらいだったのですが、なんと、11度しかない日がありました。 このエコ運転というのが、人がい…

エアコンはつけっぱなしが節電になるなんてほんとですか。

暖冬とはいえ、やっぱり雪が降りました。 老犬なのでやっぱり寒いのはかわいそうかなと思い、夜間もエアコンをつけっぱなしにしました。 いろいろ読んでいると、エアコンは立ち上がりが一番電力を使うので、つけっぱなしのほうが節電になるとか書いてあるの…

写真の保存方法考察:クラウドが安全なのかアナログが良いのか

プリンターが壊れました。 ウィンドウズ11非対応のプリンターを何とかして使おうと考えていたのに、無駄でした。 年賀状の宛名印刷ができず、いろいろ試行錯誤した結果、結局は黒インクがちゃんと出ていないことが分かりました。オフラインでモノクロのコピ…

混雑するガソリンスタンドでの灯油購入

どうでもいい話なんですが、最近灯油を買うのに苦労しています。 巡回車だと18リットル2180円、ガソリンスタンドに行けば1962円。 少しでも安いほうがいいですからスタンドまで車で行くのですが、いつも車を止める場所がない。 去年まではこんなことはなかっ…

犬の様子が変化!食欲低下や不眠症など何が起こっている?

犬が14歳になりました。 年末年始に帰省していた子供たちが帰り、日常に戻ったのに、犬の様子がおかしいです。 御飯を食べないし、ずっと私について回るし、夜いつまでも寝ないで廊下をうろうろします。 トリミングに行ったら体重が9.1キロしかありませんで…