主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニングチェアのビスが落ちた!緩くなったねじ穴を埋める方法があった。

ショックです。 結構な金額を払って修理したばかりのダイニングチェアから長いビスが外れました。しかも2本も、座面を止めるねじが緩くなって落ちました。 まだ半年もたっていないので、修理した家具店に電話しましたよ。 1脚当たり2万8000円も払ったので…

マイナポイントが難しい つまずきポイントは?スマホの場合、パソコンの場合、高齢者の場合

マイナンバーカードを受け取り、健康保険証のひもづけ、銀行口座の登録をし、無事にポイントをもらいました。 途中、私も主人もくじけそうでした。 私、(スマホ、ペイペイ) カードの読み取りでつまずく 私、簡単だと思っていたので、つまずきポイントとい…

パナソニックデシカント式除湿機使用レポート③

今日は曇りで洗濯指数は「良い」だったのですが、午後から出かける予定があったのでまた除湿機を使ってみました。 洗濯物の量はかなり少なく3㎏より多分少ないくらい。 速乾モードを使いました。 結果、9時半から使用して乾いたのは13時ぐらい。3時間ちょ…

パナソニックデシカント式除湿機使用レポート②

今日は曇り。多分今日も外に干せたと思いますが、また除湿機を使ってみました。 今日は多分3㎏ぐらい。 アーチ形に干して、真下から除湿器を当てました。 今回はかなりうまく風が当たりました。 【送料無料】F-YZVXJ60(W) Panasonic 衣類乾燥除湿機 除湿乾燥…

パナソニックデシカント式除湿機使用レポート①

パナソニック除湿機F-YVXJ60が来た パナソニックの除湿機が来たので使ってみました。 今日は曇りのち晴れ。外にも干せたと思いますが、室内で除湿機を使ってみました。 しかも、いつもより多めの洗濯物。 2.5人分というのは3.75㎏ですが、多分今日は5㎏ぐら…

洗濯ものはどうやって乾かす?乾燥機の電気代はどのくらい?電気代が上がりそうなので計算してみた。

洗濯もので夫ともめる 在宅時間が長い夫がまた文句を言い出しました。 なんと、洗濯物を部屋に干してほしくないと。全て乾燥機に入れればいいじゃないかと。 私は外に干せない日で、部屋にエアコンをつけているときはリビングに干しています。 光熱費節約の…

道の駅に行ったあとの料理と食費

道の駅で買った野菜をいろいろ料理しています。 しその実はしょうゆ漬けと塩漬けに。 ナスは茄子漬けのもとでつけて。 大きい安納芋はビストロに入らないので、オーブンで焼きました。 いつもの安納芋とは別物でした。 あとはきずがついた梨ですが、おいしく…

そろそろどこかに行ってみる?スタンプラリーもデジタルの時代なんですね。

コロナの感染者数も減ってきたし、行楽シーズンなので、そろそろどこかに行ってみたくなり、4月に新しくオープンした道の駅ふくしまに行きました。 道の駅とかサービスエリアではスタンプ帳にスタンプを集めてきた私ですが、 スタンプもデジタルになったこ…

またパソコンが重い。ウィンドウズ11初の大型アップデートだって?

「更新プログラムがあります」っていうから、土曜の夜だし、って「更新する」ってやってみたら、大変なことになりました。 まずダウンロードが全然終わらない。 ここで検索してみて、大型アップデートだということを悟りました。 夜10時から始めて、ダウンロ…