主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

テレワーク中の夫との距離が離れている 日光に当たりたい夫とねずこのような私

ずっとテレワーク中の夫ですが、自分の仕事部屋を着々とレベルアップしています。

始めは廊下の突き当りのスペースでやっていたのですが、そこにビニールカーテンをつけ冷暖房効率をアップさせたり、となりの部屋にコタツをセットしそこで仕事をしたり、仮眠用のベッドに自分の布団と枕を持ち込んだり。私が置いていた手芸用品を全部部屋から追い出し、完全に自分の部屋にしました。快適そうです。

というわけで、土日もリビングにいることは少なく、2階で何やらやっています。多分仕事もしています。オンとオフの切り替えができない人です。

 

別の部屋で過ごすのは別の理由もあります。

夫は寒がりです。そして日光が好きです。まあ、それが普通かもしれないです。

でも私は冬の日光が苦手です。まぶしいです。外を歩くときは帽子が必須だし、この前の犬の散歩ではサングラスをかけました。

リビングはブラインドで日光を遮っています。もったいないと思うのですが、自分がいるところは日陰になるようにします。

 

先日ためしてガッテンでまぶしいと頭痛がするというのをやっていました。

私は頭痛はしないですが、多分ドライアイだからだと思いますが、目が痛いです。

夏は夕方に散歩するので問題ないですが、冬の昼間の散歩は何かまぶしいです。

鬼滅の刃の禰豆子みたいになっています。

 

先日新聞に載っていた本のタイトルに、「65歳になったらやってはいけないこと」というのがあって、「3食一緒に食べる」というのもありましたが、食事の時間も最近別になることも多いです。もともと夫は好き嫌いが多くて、どうせ帰りが遅いからと、夫だけ別メニューというのが多かったのですが、テレワークになってから同じメニューでした。

ところが最近、会議をやっているんだか何をしているんだかなかなか2階から降りてこないので、食事も別ということもしょっちゅうです。私と姑が煮物とか刺身で(食べる時間は別)、夫だけ焼き肉とかステーキという感じです。仙台牛半額とかで売っているのを夫が食べたいというのですが、私はそんなに肉を食べなくてもいいので合わせて食べるのはやめです。

 

快適って言えば快適ですが、会話がないです。

会話してもなんか揉めるので、あえてしなくてもいいです。

だって、夫はコロナに敏感過ぎて、外を出歩く人たちに厳しいんですよ。

 

娘は我慢の3連休で、予定していたからって旅行に出かけたようです。

ラインで大阪城の写真なんか来ましたから。

夫は、帰省するなら2週間どこにも出かけるなって言っています。

もう、娘の部屋を占領しているから帰ってこられるのが嫌なのか?

 

外出しないで夫との会話って何がありますかね。

もはや定年を迎えた夫婦のようです。