主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りずにまた野菜の種をまきました

夏の家庭菜園で失敗しているのに、また、野菜の種をまきました。 プランターに小松菜と春菊の種をまきました。 地植えの野菜は豆以外は失敗するので、プランターにします。 土は培養土を買ってきました。 古い土は庭の花壇に追加しました。 花壇の縁取りを深…

新しい高枝切り鋏でマツを切ったらべたべたになっちゃった

最近、いろいろなものが壊れます。 高枝切り鋏が壊れました。握っても刃が閉じません。 新しいのを買いました。 【28%引き】ムサシ 高枝切り鋏 336 ポールスリム3段式 アンビル刃【商品到着後レビューを書いて次回使えるクーポンGET】高枝切りバサミ 超軽量…

キャンペーンの1万円につられ、今年2台目のエアコンを買いました。環境省のしんきゅうさんって知ってますか?

エアコンを買うのは今だと思ったわけ 20年越えのエアコン2台を買い替えようと思っていたのですが、工事代が恐ろしく高いことがわかり、今年は1台でやめようと思っていたのですが、分電盤の交換に迫られ交換し、そのタイミングで何やら興味のある広告がイン…

犬の肉球が赤い。また病院。

気持ち良さそうに寝ている犬を見ていたら、肉球が真っ赤になっていることに気がつきました。 ひさしぶりに病院です。 写真で見るとそんなに赤く見えないのですが、びっくりするくらい赤かった。 結果、指間炎。多分アレルギー。 ついでに耳も見てもらいまし…

シャープのエアコンをWi-Fiにつないでみた

今頃になりましたが、7月に購入したエアコンをスマホで操作できるようにWi-Fiにつないでみました。 なんだかんだハードルが高い 買ってすぐつないでみようと思ったのですが、メールアドレスとパスワードを登録しなければならなくてめんどくさいって中…

2023年夏の庭の振り返り

庭の雑草が大変なことになっています。昨日少し取りました。枝の剪定も少ししました。が、暑すぎます。もう少し涼しくなってからでいいんではないかな。 ナスはコスパがいい 家庭菜園は昨日のナスでもう終了です。 プランターに植えたナス、20個くらい取れま…

分電盤を交換しました。

もう一台のエアコンを買い替えるには分電盤の交換が必要と言われ、だからといってどこに頼んだらいいのか分からず、保留にしていましたが、ちょうどよく分電盤の点検が来ました。4年に一度来るようです。そして点検の結果、まさかの不合格。電気設備不良の…

シャープエアコンの除湿【氷結ドライ】レビュー

久しぶりに雨が降りました。庭木が元気になりそうです。 とはいえ、室内は蒸し暑く、リビングは白くまくんの涼快(再熱除湿)が役に立っています。 寝室も最近除湿を使っています。シャープの氷結ドライは湿度を設定できます。50%にしています。朝まで除湿…

パンクしたので調べたロードサービス

うちではJAFに加入していないので、路上でパンクに気がついたらどうするべきか考えてみました。 まず考えられるのは自分でスペアタイヤに交換することです。 しかし、今回知ったのですが、うちの車、応急タイヤを積んでいませんでした。応急修理キットが入っ…