主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの年末と違うのは~  子どもたちがいない、スーパーの福引券がない ~

我が家の12月30日の昼ご飯、いつもと同じです。 30年以上前から使っている餅つき機、漬物と数の子です。 syufutry.hatenadiary.jp 今回からぼたもちを追加してみました。 いつでも食べられるのがいいかなと思って。 今年は近所のスーパーで買い物をしても年…

年末年始はステイ・ウィズ・コミュニティーなのに

うちの子どもたちは年末年始の帰省は自粛することになりましたが、昨日、今日のラインで、友達と会う予定だということが分かりました。 私はうちの子どもたちは自粛すると思っていたのですが、高校時代の友人と温泉に行くとか、家に遊びに行くとか言います。…

マスクストラップとマスクバンド、手縫いのマスクも悪くないと思った話。

耳の裏に吹き出物ができています。しばらく顔にはニキビができていなかったので安心していたのになぜこんなところに。痛いです。 マスクのゴムが当たると痛いのでマスクバンドを買ってみました。 また、運転中とかマスクを外したときにマスクストラップが便…

トイプードルに雪の上を歩かせる

道路が濡れているときは散歩には行かないことにしていますが、3日ぶりに散歩に出ました。 凍っているのでそんなには濡れないはずです。 一応、お腹が汚れないようにコートを着せましたが、太ってマジックテープで留められないのでお腹は出ています。 あまり…

雪が積もると新聞が読めない高齢者がいるかも

10㎝ほど雪が積もりましたがテレワークって最高。 雪かきもせず仕事を開始しています。 さて、ここで困ったのは姑。 いつもならアプローチは雪かきがしてあるのに、きょうは雪が積もったまま。門まで新聞を取りに行けません。しかも、シーズン最初なのでスコ…

昨日の仕事が来なかったのは、Googleが45分間ダウンしてメールが受信できなかったからだった。

最近毎日仕事を納品しています。 大体夜9時に次の日の仕事がきます。 もうそろそろ休みたいと思っていたら、昨日はメールが来ませんでした。 いつもは「これで終わりです」という連絡があるのに連絡がなかったのですが、 そろそろ休みたいなと思っていたので…

ミシンでマスクを縫いました。【西村大臣風ボートマスク】

またマスク作成キットを買いました。 立体マスク2種類のレシピがついています。 今回のレシピはLサイズがついているので夫と父用のマスクをつくります。 【マスクレシピ2種付】保湿マスクが作れるバイオウォッシュハーフリネンはぎれセット【手作りマスク/ハ…

特別定額給付金の使い道その2 ミシンを購入

給付金をいただいてからずっと迷っていたミシン購入ですが、とうとう購入しました。 デアゴスティーニのキャシーさんのミシン10万円はちょっともったいないと思ったので、手芸店のクリスマスセールで6万円くらいで購入しました。TOKAIのオリジナルモデルだ…