主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

【目に異物感】ドライアイの薬をもらうだけのつもりだったのに、結膜結石除去手術だった話。

先日から目に異物感があり、これはまたドライアイだと思っていました。

また、前髪が目に入っているような感覚が取れなくて、自分でハサミで短めに前髪をカットしたのでした。

 

ドライアイの目薬がなくなってきたのでまた夕方診療終了ぎりぎりに眼科に行ったところ、診察でまぶたをひっくり返されたときに、「痛!」と声が出ました。ちくっとした痛みがありました。

そうしたら、「結石を取りましょう」ということで

目薬をさされ、(ちょっとしみました)

何やら処置をされ、(痛くないです)

まぶたに軟膏を塗られ(視界がぼやけます)

終了しました。

 

家に帰って目の結石というのを調べたら、今日のは結膜結石の手術というものだったことがわかりました。しみる目薬は麻酔だったようです。

 

先日は耳の中の石が原因でめまいを起こし、その前は多分だけど尿管結石だったと思われる症状があり、今回は目に結石ということで、体中石だらけなのか。ほとんどが更年期とか加齢とかの原因があるようです。

老廃物が排出されずに溜まっているということなんだろうか。

なんかいやな感じです。

 

先日のめまいの記事についてですが、治し方のところをよく読んだら自分でやるのはお勧めしないとあったので、下書きに戻しました。

コメントやスターを下さった方、申し訳ありません。