主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナウイルス対策】 キャッシュレス決済にしたほうがいいと思ったのでPayPay始めました

今さらですが、ペイペイを始めました。 今までやらなかった理由は使うお店がほとんどないからだったのですが、中国でお札を消毒しているのとか、タタクシのー運転手さんがお金のやりとりが不安とかいうのを見て全てをキャッシュレスにしようと思いました。 …

町内会での地域猫活動って簡単じゃないですよね

今週のお題「ねこ」 最近、我が家の庭に猫が侵入しています。夜中に庭を歩いています。 そしてにゃあにゃあ鳴いています。 数か月前、近所の家の庭で野良猫が子猫を産みました。うちの庭で産まれたら困ります。 地域猫活動について調べてみました。 地域猫と…

高齢者(86歳)が大腸内視鏡検査を受けた話と車のシートのクリーニングをした話

先日、姑が大腸内視鏡検査を受けました。 事の始まりは年末に嘔吐と下痢があったことです。病院に行ったらいろいろ検査をされて、胃カメラや大腸がん検査を受けました。便潜血があったため大腸内視鏡検査を勧められた次第です。胃カメラの結果は胃潰瘍でした…

テープ起こしの必需品【標準用字用例辞典】が大幅改訂。3月の繁忙期にこれは痛いです。

大きな変更は送り仮名と使用する漢字 テープ起こしの必需品「標準用字用例辞典」が改訂となりました。新旧対応表が28ページもあります。 主な変更内容はまず送り仮名の変更です。 「打ち合わせ」が「打合せ会」「打ち合わせる」の2種類使い分けが必要です。…

【杜の市場】たまご舍の贅沢いちごサンドと卵料理(ブログ開始から1年の雑記)

やまもと夢いちごの郷 また河北新報に載っていたのでブログネタのために出かけました。 出かけたのは産直市場やまもと夢いちごの郷1周年イベント。 東日本大震災直後の地図(昭文社 東日本大震災復興支援地図)で場所を確認してみます。 色のついた部分が津…

耳が痛いのに耳鼻科では異常がないときは肩こりや首のこりが原因かもしれない

耳の病気が続いた数か月 ここ数か月、耳鼻科に通っていました。 耳がかゆい、外耳道に傷ができた、外耳道湿疹、中耳炎などです。 最初は耳を掻きすぎて傷ができたためでしたが、簡単には治らず、「やっぱり痛いです」と訴えたところ中耳炎になっているという…