主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴム通し部分を折り返さないマスクが作りやすい

またマスクを作ってみました。 近くの手芸店で買ったマスクゴムがよれよれで頼りないので楽天で探したところ、ゴムだけでなくガーゼも買ってしまいました。 レシピがついていたのですが、ゴム通し部分を折り返さないやり方でした。 ダブルガーゼを4枚重ねる…

プランター栽培のバジルの使い道(バジルソースと冷凍保存と塩づけ)

プランターのバジルでいろいろ作ってみました。 まずはバジルソース。 松の実が高いのでそんなにたくさんは作れません。すり鉢でつくりました。 すり潰してオリーブオイルと粉チーズと塩を入れます。 なるべく柔らかそうな部分を選んで摘んできましたが、そ…

プランター菜園のまとめ(ミニトマトとパプリカとバジル)

そろそろプランターの野菜の収穫も終わりです。 どれだけ収穫できたかまとめてみます。 ミニトマト イエローアイコとサントリー本気野菜純あまを植えました。 アイコは約90個、純あまはほとんど収穫できませんでした。 一緒に植えたマリーゴールドとバジルも…

グミのトゲが怖いのでガーデングローブを買いました

最近また庭木の剪定をしています。 剪定していて怖いのがグミの木です。 とげが長いです。痛いです。 葉っぱにも虫がびっしりついていやなので、数年前にノコギリで切っちゃいました。 毎年新しい枝が伸びますが、やわらかいうちに切っちゃいます。 ところが…

お金がないと健康は買えないと思う。心配しないで治療を受けられるお金がほしいので働く。

ただいま歯科治療中。神経を取っての治療です。 痛くなかったのにいつの間にか神経まで虫歯が達していたなんてショックです。 昨年から神経をとらないで様子を見ていたのですが、結局激痛が走り、神経をとることになりました。 よせばいいのにまたいろいろ検…

夫がテレワークだと楽なこともある

毎日暑いです。 夕方になっても犬の散歩ができないぐらいの気温です。しかもアスファルトが熱い。 そして、朝、ゆっくり寝ていられません。冷房はタイマーにしているのですが、タイマーが切れるとだんだん暑くなって、結局早く起きることになってしまいます…

オンライン帰省もいいんじゃない?

子供たちは5月の連休に続いて夏休みもオンライン帰省となりました。 5月はラインのグループ通話にしましたが、画面が小さすぎたので、今回はzoomにしました。 前回は2回ほどやりましたが、 「7時開始ね」と言ったのに、娘がまだ外を歩いていたり、 「夕…

プランター栽培のパプリカのマヨチーズ焼きがジューシーでおいしい!

鈴なりパプリカらんらんを収穫しました。 ほんとに鈴なりだわ。 味の素のレシピサイトに載っていたレシピで、チーズとマヨネーズを乗せてトースターで焼きました。 大きさはピーマンくらいですが、肉厚でジューシーで甘みがあっておいしいです。 普通のパプ…

高齢者はエアコンの使い方が分からない?

気になるニュースが2件ありました。 「95歳男性熱中症で重症、エアコンの設定温度は31度」 「エアコン設定温度23度も80代女性熱中症で死亡」 先日、姑が「エアコンの設定温度は何度にするのかしら」と聞いてきました。 設定温度を31度にしていたら、夜暑く…

ドラマ「4分間のマリーゴールド」を見てアフリカンマリーゴールドの種をまいた結果

昨年秋のドラマ「4分間のマリーゴールド」を見て、今年は切り花用のマリーゴールドを植えたいと思っていました。 ドラマの中のまあるい花束が素敵でした。 アフリカンマリーゴールドの花言葉は「逆境を乗り越えて生きる」です。 タキイ種苗 草花 種子 アフ…

暇つぶしのプロの私でもさすがに暇すぎて辛い。

きょうはただの独り言です。 いつもの読者さん、読み飛ばしていただいて結構です。 被災しているわけでもなく、コロナで仕事の影響を受けているわけでもないのに何を弱音吐いているんだって感じで申し訳ない内容です。 毎日暇です。 毎年のことですが、夏は…

帰省しない夏。 またオンライン帰省だな。

今頃、帰省は高齢者に配慮とかと言われても、もう新幹線とか予約している人もいるでしょうね。 うちでは娘はもう1ヶ月前に、息子も先日、帰省はしないことになりました。 帰省すると大体友達と会食することになっているので、それはやめてほしいと言ったとこ…

【犬のダイエット】わがままでドッグフードを食べなかったので痩せました。

うちの犬は減量用ラムと玄米のドッグフードを食べていましたが、先日からそれも残すようになりました。キャベツとか果物とかは食べるので、体調が悪いわけではなく、ただのわがままと思われます。とうとう9.5㎏まで痩せました。 病院では、まあ、体重変動の…