主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

頭皮の炎症と指の傷の腫れでまたまた皮膚科へ ~夫がいないと頭皮に薬が塗れないよ~

またまた皮膚科へ行ってきました。

頭皮の赤みがまた1か月くらい続いています。

以前に行っていた皮膚科ではステロイドのローションが出され、それでもなかなか治らないとまた強いステロイドを出されたのですが、あまり説明もせず、いつも強めの薬を出す先生に不信感があって別の皮膚科に変えたのでした。今度の皮膚科は予約制だということもこのコロナ禍では安心です。

 

新しい皮膚科ではステロイドではない薬だったのですが、治るまでに結構時間がかかります。今回も1か月も塗っているのに治らない部分があるので、勝手に以前にもらっていたステロイドを塗ってみたのですが、やっぱり、ひりひりして痛いです。

病院に行ったら結局以前と同じ、ステロイドでない薬を出されました。

そんなにひどくないから大丈夫と言われ、何となく安心しました。

アンサングシンデレラに出ていた長崎先生みたいな先生です。

 

この頭皮の薬は毎日夫に塗ってもらっています。皮膚科の先生が誰かに塗ってもらってと言うので。ピンポイントで塗らないと治る気がしません。独り暮らしだったら大変です。

若くて健康なら離婚してもひとりで生きていけると思うでしょうが、健康でないとひとりでは生きていけないということをひしひしと感じるこのごろです。

夫も腰にバンテリンを貼るときは私がいないと困りますし。

お互いに「私がいないとあなたは生きていけないでしょう」と言っています。

 

もう一つ気になっていたのが指の切り傷がなかなか治らないことです。

大した傷じゃないのにいつまでもずきずき痛いです。ニキビくらいの大きさで腫れています。

ばい菌入ってないでしょうかと聞いてみたところ、「メス持ってきて!」と。

切ってみると中に小さな、ガーゼのメッシュを通り抜けそうなくらいの小さなトゲが入っていました。切っても痛くはありませんでした。

 

なるほど、痛みがなくなりました。トゲが刺さったのに気づかなかったとはショックです。あんな小さな異物でも体は反応するんですね。

 

本当に出かけるところが病院くらいしかありませんが、病院でも出かけると何となく気分転換になります。なんか年寄りっぽくなっています。

 

頭皮の赤みの原因はシャンプーのすすぎの不足とか乾かし方が足りないことだそうです。

頭皮の炎症とコロナで美容院にしばらく行っていないのですが、髪が長いと洗うのも乾かすのも大変なのでそろそろカットしに行こうと思います。

 

最近チョコラBBを飲んでいます。相変わらず吹き出物が出ますが、以前より治りが早いような気がします。あくまでも個人の感想です。

チョコラBBは甘くて飲みやすいです。DHCのビタミンBミックスは匂いや味がいまひとつでした。