主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

女子学生の独り暮らし 宅配便を送ったことがない母です

タワマンの宅配強盗のニュースがありましたが、うちの娘は学生のときセキュリティゼロの田舎のアパート、しかも1階に住んでいたので、私はいろいろ心配しました。

 

引っ越し当初、夫は必要なものはネットで買って送ればいいと言いましたが、私は

 

そんなにしょっちゅう宅配便業者がアパートに来るなんて嫌だ、女の子がひとりで暮らしてるって教えてるようなもんでしょ。

 

と思ったので、必要ものは最初の引っ越しのときに全てこっちで買って引っ越し荷物に入れたのでした。

 

その後も家からは一度も宅配便を送ったことはありません。

 

娘には

 

洗濯ものは外に干すな。

カーテンはピンクなんてもってのほか。ブラウンにしなさい。

 

とか、あとは中古車を買い与えたのですがオレンジの軽自動車が安くて状態もよいのがあって、夫と娘は気に入っていたようですが、私は

 

そんな車がアパートの駐車場に置いてあったら女の子が独り暮らししているって教えているようなもんでしょ。

 

とこれも却下。白の軽自動車にしてもらいました。

 

自分でネットで何か買っていたかもしれませんが、それは私の知らないところなので心配しても仕方ないです。

 

就職した娘はオートロック付、宅配ボックス付のマンションに住んでいます。

これで安心です。

 

そういえば、子供たちが小学生のとき、子供たちだけで留守番させるときには、コンビニがすぐ近くでしたが、子供だけで買い物に行かせることは禁止しました。

日曜日に子供だけでコンビニでお昼ご飯を買って家に入るなんてところを見られたら、それは子供だけで留守番しているって教えているようなもんでしょと思ったから。

 

いろいろ考えすぎでしたかね。でも心配じゃないですか。

 宅配便の業者の方を信用していないようで失礼で申し訳ないですが、でも何が起こるかわかりませんからリスクは避けたほうがいいかと。