主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のシャンプー料金が爆上がり

いつも行っているペットサロンの料金の見直しがありました。 電気代もガス代も上がっているのだからそれはわかるのですが、今まではトイプードルはすべて同じ料金だったのに今回から体重ごとに価格設定がされるようになり5キロ以下、5キロから8キロ、8キ…

気温が低いと灯油の減りが早い

10年に一度の寒波らしいですが、昨年の1月もマイナス7度ぐらいにはなり、給湯器が壊れたら半導体不足だから新しいのが買えないと心配したことを思い出しました。 昨日も一応、給湯器の水を流しておきました。 昨日、今日、明日と3日連続で節電要請が来…

実家の家族でライングループを作りました。が、誰もメッセージを入れません。

父に、お友達になりたい人にQRコードを送ってねと言ったのですが、昨年から誰にも送っていませんでした。お友達は要らないという頑固な人です。 ビデオ通話ができるようになったので、これは弟たちにも教えてビデオ通話してもらおうと、まず私が弟たちのライ…

母のためにカメラ付きのパソコンを用意しました。が、父に取られました。

おさがりのスマホ(富士通arrows)がWi-Fiにつながらなかったので、今度はおさがりのパソコンを用意しました。windows11にはアップグレードできません。 syufutry.hatenadiary.jp 大学生の息子に買い与えたパソコンですが、社会人になって全く使っていないと…

姑のマイナンバーカードを申請しました。

姑の分は要らないかなと思っていたマイナンバーカードですが、申請しました。 医療費控除の申請をするのに、家族全員の分のマイナンバーカードがあればオンラインでできるらしいので。どうやるのかは分かりませんし、今回は間に合いませんが、やっぱりカード…

ベストを着たらおばあさんみたいになっちゃってショック。

ネットでは購買意欲がわかなかった私、夫が出かけるというので仕方なく出かけ、久しぶりにお店で洋服を買いました。バーゲンだったので。 なんかベストがはやっているのかなと思い、そういえばセーターでは暑い時期が結構あったなと思い、ベストが欲しいなと…

ストレス解消は無駄遣いすること

嫁姑問題で長年もめてきた私、姑に腹が立ったときには買物に出かけ、無駄なものをいろいろ買っていました。洋服とか化粧品とかケーキとか。無駄遣いしたって別居するのに比べたら全然コスパがいいです。 正月に夫ともめた私、久しぶりに何か無駄遣いしようと…

とうとう言っちゃった。「うちのお雑煮はおいしくないから食べたくない」

年末からずっとお正月料理の我が家ですが、私はうちのお正月料理はつくるのも食べるのも嫌いです。 しかし、夫は毎日おもち、お雑煮、漬物、かまぼこを、食べたい人です。 仕方なく毎日出していましたが、ついに昨日、私が爆発しました。 夫が漬物とお雑煮の…

いつもと違う年末年始

明けましておめでとうございます。 我が家ではいつもと違う年末年始をすごしています。 年末からお餅とおせち 夏休みに友達と飲み会に行ってコロナになった息子、気を遣って帰省の後に友達と泊まりに行くことにしたので早めの年末に帰省してもう帰りました。…