主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

姑の部屋のエアコンのフィルターを数年ぶりに掃除しました。

またエアコンの話です。

姑の部屋のエアコン、自動お掃除機能はついていないのでフィルターがどうなっているのが気になってはいましたが、とうとう開けてみました。

購入して、6年くらい。ひょっとしたら一度も掃除していないかも。恐ろしい。

どきどきしながら開けました。

ほこりはびっしりでしたが、掃除機で吸って普通にきれいになりました。

熱交換器もまあ、きれいでした。

 

自動で内部洗浄される設定になっていたので、停止ボタンを押したあとに送風とかプラズマクラスターイオンが放出されるはずなのですが、姑に確認したところ、それを毎回切っていました。そりゃそうですよね。止まってないって思いますもん。

その割にはきれいだったのは驚きです。

プラズマクラスターが効いているのだろうか。

 

凍結洗浄なんかなくても意外ときれいな状態って保てるのでは?なんて思うのでした。

12年たった霧ヶ峰も内部洗浄で送風しているだけですけど熱交換器はきれいです。

コロナはアクアドロップ洗浄、富士通ゼネラルは加熱除菌。うーん、悩みます。