主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

梅雨の洗濯物の悩み 電気代がもったいない

昨日、初めて外に干した洗濯物が雨に濡れました。土砂降りで、洗濯物がずっしり重くなるぐらい濡れました。

 

天気予報を見ていなかったこと、たまたま外に出かけたことが重なったわけですが、姑もでかけていて、夫がテレワークしているが、それは役に立たずです。

本当に急激な雨でしたから、家にいても少しは濡れたとは思います。

 

梅雨どきは洗濯物が悩みですが、除湿機は本当によく乾きます。デシカント式なので室温上昇するので別室の狭い部屋で使います。最近では室温が3度くらい上昇します。

人がいない部屋での部屋干しには最適です。本当によく乾きます。

でも多分結構な電気代がかかっています。

 

リビングはエアコンをつけているのでリビングに干したほうがいいのか、でもリビングの除湿も再熱方式で電気代がかかるタイプ。どっちがいいのか、どうでもいいことに悩んでいます。

そして、リビングで除湿をしても気温が低いとそんなにエアコンが動いていないような感じです。湿度は確実に下がってはいますけど。多分、別室で除湿機をかけたほうが早く乾きます。

 

気温が高くないときのエアコンの除湿って効かないというのを最近知りました。

新しいエアコンの部屋干し機能は、外気温が24度以下、または室温が27度以下だと暖房になります。もったいない。

 

ウエザーニュースでは1時間ごとにお洗濯情報を教えてくれて、外干し可能かどうか教えてくれて、雨が降りそうなときも教えてくれるそうです。

ちょっとでも雨の心配がある時間帯も教えてくれるので、出かけるときには確認したほうがいいですね。

犬の散歩も昨年は途中で雨に降られたことが何回かあったので、雨雲レーダーだけでなく、いろいろなお天気情報をチェックしないとおちおち出かけられないです。

ほんとに天気の急変が多いですよね。