主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

スマホ(AQUOS)の着信音だけが鳴らない。高度なマナーモードって?

誰からも電話なんか来ないのですが、珍しく息子から電話が来たのに、電話が来たことに気が付かず、LINEでのメッセージになっちゃいました。

先日から何で鳴らないんだろうとは思っていたのですが、夫からの電話が鳴らなくても別に問題ないですが、息子の声は聞きたい、ということで、まじめに調べました。

 

現象としては、

電話の着信音、LINEの着信音が鳴らない。

アラームは鳴る。

動画を再生するときの音も出る。

です。

 

そして分かりました。

高度なマナーモードの設定がオンになっていたからです。

ウクレレチューナーにより、高度なマナーモードをオンにしました、とありました。

 

ふーん、余計なお世話です!

 

ウクレレチューナーの電池がなくなったのでスマホのアプリを使ってチューニングしていたのですが、高度なマナーモードになっていたなんで気が付きませんでした。

電池を入れたのでスマホじゃなくてチューナーを使います。チューナーのほうがはるかに便利です。(電池さえあれば)

 

最近弾いている曲は、主にドラマの主題歌の弾き語りやソロ弾きです。

いろいろユーチューブを見て、メロディとコードが分かれば自分でソロのアレンジも可能ということが分かり、tab譜を書いてみたりしています。

何となく間にコードを入れるだけですけど、ハイコードが分からないとソロアレンジはできないんだな。難しい。

子どもの頃、ピアノをちょっとしかやらなかった私。耳コピとか、楽譜書きとかできる人がうらやましい。