主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

やっと決まったエアコン

エアコンはチラシの品を買おうと思っていたのですが、うちの場合、サイズに制限があることが分かりました。

本体のサイズとメーカーが推奨する右側30mm開けるというのを考えると、機種が限られます。

最終的に残ったのは富士通ノクリアとシャープ、しかもグレードが下のほうです。

まあ、選択肢が狭まったのである意味諦めがついてよかったです。

 

ノクリア(富士通)とシャープの比較

機能を比較すると、

熱交換機の洗浄に関しては、

ノクリアは加熱除菌

3日に一度手動で設定

(グレードが高い機種なら人がいないときに自動でできるけれども、それはサイズ的に無理)

 

シャープには洗浄機能はない

プラズマクラスターイオンで常にパトロールしている。

 

内部洗浄(冷房の後に内部を乾燥させる機能)に関しては、

ノクリアはおやすみタイマーで切ったときには動かない。

シャープは送風(暖房ではないと解釈しました)。

 

3日に1回手動というのを忘れずにやる自信がないのでシャープに決定です。

 

購入したシャープエアコンの仕様

おやすみタイマーで切ったときには送風運転(室温は上がらないはず)

プラズマクラスターイオンで常にパトロール。カビが生えそうなときはイオンを充満させる。

時々手動で内部清浄(送風と弱暖房で内部を乾燥させる)

フィルターお掃除ロボはないので自分で掃除する。

これでなんとかきれいを保ち、長持ちさせたいです。

 

そして期待するのが氷結ドライ。

再熱除湿ではないけれども、温度が低いときにも除湿できる温度が下がりにくい除湿らしい。

あとはスマホと連携して何やらできるらしい。

しばらく使ったら報告したいと思います。