主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

姑の部屋の押し入れとエアコンの除湿機能

昨日、エアコンのフィルターを掃除した後、除湿運転をしたのですが、そのときに、せっかくだから押し入れも除湿したほうがいいのではと思い、開けてもらいました。

何年も開けていないという押し入れの中にあったのは綿の布団と、布団の綿。

いろいろ問答がありましたが、綿だけ捨てました。ゴミ袋3つ分です。

 

さて、姑が今日は何やら見たことのない服を着ていました。

昨日のことがきっかけでいろいろ奥のほうを探したところ、洋服を見つけ、着てみたのだそう。レースのブラウスと水玉のスカートでかなりおしゃれでよいのではと思いました。

しかし、このレースのブラウス、後ろファスナーです。昔ってそういうデザイン多かったですよね。

後ろファスナーの服なんてよく着れましたね、と言ったら、何分もかかってやっと着たと言うのですが。多分、脱ぐときに後ろに手が届かないです。多分脱げないです。

 

もうあきらめて捨てたらどうですかと言ったのですが、もったいないからいやだと言います。

でも、もし手が届かなくて脱げなかったら、私が手伝わなかったら、自分で服をちょきちょき切らないと無理なのでは?そうなったら諦めて捨てることができますね。(笑)

ほかにもいろいろあったようですが、何枚かは惜しげなく捨てられるものもあるようです。少し断捨離が進みます。

前回から9か月もたっています。

syufutry.hatenadiary.jp

 

エアコンを止めたら内部クリーンが動いて送風が開始されましたが、きょうもそれは切ったそうです。だってもったいないでしょって。(笑)

 

昨日は湿度が高かったのですが、気温があまり高くなく、姑の部屋のエアコンの除湿はあまり効きませんでした。

リビングのエアコンは再熱除湿方式。しっかり湿度が下がりました。

リビングのエアコンを買うときは壊れてから買ったので即決で、価格もあまり考えずに買ったのですが、今回は夫が価格をとても気にしています。再熱除湿機能なんか必要ないって言います。再熱除湿機能がついたエアコンは高価格です。