主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

我が家の初秋のメニュー

娘が帰省しました。

1泊ですが、何を食べさせたか書いてみます。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190903092149j:plain

山形のなすの漬物

仙台の長なすより小さいです。

長なすの写真は以下の記事で

syufutry.hatenadiary.jp

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190903090602j:plain

山形の芋煮

材料は国産牛切り落とし、こんにゃく、サトイモ、ねぎ

味つけは砂糖、しょうゆ、酒です。

 

 

 

はらこめし

生腹子は娘がほぐしてくれました。

味付けはいくらしょうゆ漬けのもとを使います。

ご飯ははらこめしの素で炊きます。今回も母の味も何もないです。

今回は生腹子を買いましたが、スーパーで売っているはらこめしセットを買えばもっと手軽だし、そんなに高くありません。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190903090529j:plain

 

 

 

トマトと庭のバジルとモッツアレラチーズとオリーブオイル

f:id:hawaiianquiltsai:20190903090405j:plain

長いものめんつゆづけ

切り方がベテラン主婦とは思えないですね。いつもはフードプロセッサーですりおろして食べています。

私の料理の実力はこの程度です。

f:id:hawaiianquiltsai:20190903090420j:plain


ブラックベリージャムと水切りヨーグルト

f:id:hawaiianquiltsai:20190903090445j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20190903090458j:plain

2回目のブラックベリージャムをつくりました。

1回目はこちらの記事で

syufutry.hatenadiary.jp

 

種を濾してから煮ましたがちゃんとジャムになりました。

煮る前に濾したほうが濾しやすいです。

生クリームも混ぜます。

娘曰く、「なんかインスタ映えしないんだけど」

私もそう思います。

f:id:hawaiianquiltsai:20190903090511j:plain

 娘にとっての母の味は多分たくさんあるはずです。

今回はワンタンスープ、マッシュルームのオリーブオイル焼きです。

 

きょうは金あまトマトの、多分最後の収穫です。

syufutry.hatenadiary.jp

 

バジルはまだまだ収穫できそうです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190903093056j:plain