主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

我が家の夏のメニュー

やっと平日に戻りました。

息子が帰省していたので毎日台所に立つ時間が長くて疲れました。

と言っても、友達と出かけたり外食したりしたのでそんなに家で食べたわけではないですし、そもそも母の手料理というものがないですから。

自分の覚書のために何を食べさせたのか書いてみたいと思います。

 

家族で外食したのは杜の市場で鮪タワー丼1680円。

あとはカニクリームコロッケを買って帰りました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190819103602j:plain

 

家で食べたものは

ぶりの刺身 牛ステーキ なすの漬物 枝豆 トウモロコシ ホームベーカリーでつくったピザ たらこのパスタ カレーライス ざるそば 天ぷら(さつまいも、サクラエビ、ピーマン)ホームベーカリーでつくったレーズンパン

あとはメロン、スイカ、桃、梨、巨峰。手づくりのブラックベリージャム。

syufutry.hatenadiary.jp

 写真があるものは

 

おくずかけ

f:id:hawaiianquiltsai:20190819102743j:plain

ジャガイモ、インゲン、なす、しいたけ、油揚げなどをめんつゆで煮て、片栗粉でとろみをつけて白石温麺にかけて食べる宮城県のお盆料理です。トッピングは豆麩とみょうがです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190819102652j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190819102729j:plain

 

道の駅かくだで購入した温麺がやっと料理できました。

 

次は、山形の郷土料理だし

f:id:hawaiianquiltsai:20190819102754j:plain

なす、きゅうり、オクラなどをみじん切りにして納豆昆布とめんつゆにつけたものです。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190819102805j:plain

あとは誕生日ということと、頑張れという意味でお赤飯。小豆が嫌いな人がいるので全体には混ぜません。

枝豆は鶴岡市だだちゃ豆。都心で買えば多分高級品です。

 

 

息子に母の手料理って何だと聞くと、味噌汁かなと言います。

たしかにそうですね。いつものなす漬が今回は失敗してしまったのでなおさら手料理がなくなりました。

 

写真は後日撮影したものです。もうちょっとうまく漬かるはずなのですが。

本当は山形の漬物用なすのほうがおいしいです。

syufutry.hatenadiary.jp

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190822091511j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20190822091523j:plain

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190827101743j:plain

自炊しているのですが味噌汁はインスタントらしいので、味噌汁がおいしかったということでオッケーです。

 

食べ物が多くあったのですが、立っている時間が長かったことと私自身はいつもより食べなかったので少し体重が減りました。