主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2023年夏の庭の振り返り

庭の雑草が大変なことになっています。昨日少し取りました。枝の剪定も少ししました。が、暑すぎます。もう少し涼しくなってからでいいんではないかな。

 

ナスはコスパがいい

家庭菜園は昨日のナスでもう終了です。

プランターに植えたナス、20個くらい取れました。最初の7個くらいまではまあまあの大きさ、その後は小さかったですが、みそ汁の具がないときに役に立ちました。

またコスパのことを考えて申し訳ないですが、まあまあだと思います。来年も1本植えたいと思います。

うまくやれば50個取れるらしいので。

 

きゅうりはもう植えない

きゅうりは2株で4本しか取れませんでした。しかもあまり美味しくない。葉っぱが白くなる(病気?)し、虫が付くし、これはもうリピートなしです。

バジルは成功

バジルはたくさん取れました。最初は虫食いだらけでしたが、だんだん虫もいなくなったのか、葉っぱが大きくなりました。松の実のバジルソースを2回作りました。ミックスナッツとかでも作れると読んだのですが、私としては松の実以外はつくらなくていいです。葉っぱをジップロックに入れて冷凍してあるのでトマトとかに乗せて食べます。

syufutry.hatenadiary.jp

 

西洋朝顔、手が届かないと残念なことに

西洋朝顔が残念です。花が小さいです。そして花が上のほうを向いて下から見えないのが残念です。そして、5本も植えたのに、緑のカーテンがすかすかです。リピートはなしです。

手が届かないと誘引も摘心もできません。

あとはブラックベリーがジャム1回分くらい取れました。

syufutry.hatenadiary.jp

 

家庭菜園、楽しいですが、庭仕事って大変。

ガーデニングとか家庭菜園ブログの皆さん、暑いのにちゃんとお手入れなさっているんですね。すばらしい。