主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

犬は予想外にお金がかかるが予想外におもしろい

犬の生涯経費は244万円

 

飼育犬猫の平均寿命は最長になり、犬の生涯飼育費用は244万8784円という記事がありました。

犬を飼うとき、200万円はかかると覚悟して買いましたが、実際にはそんなにかからないんじゃないかと思っていました。

しかし、実際には244万円は余裕で超えると思います。

今まで幾らかかったのなんて計算はしませんよ。

 

4歳までは安いドッグフードで、トリミングは2か月に1回で、あとは娘が家でシャンプーをしていました。

それが4歳からてんかんの薬を飲み始め、1か月約3000円。それに1年に一回の血液検査が加わりました。

syufutry.hatenadiary.jp

6歳ごろからはアレルギーのためかしょっちゅうかゆくて病院に頻繁にいくようになり、薬も飲み始めました。アレルギーの飲み薬は1か月400円なので大したことはないですが、外耳炎になるとその薬が2500円もします。

 

syufutry.hatenadiary.jp

そして10歳からは肝臓が悪いということで、ダイエットの療養食を食べ始め、そして今はアレルギーの療養食。フードと薬で病院に毎月2万円払っています。

syufutry.hatenadiary.jp

syufutry.hatenadiary.jp

トリミングも、娘が家を出てから家でシャンプーをする人がいないので毎月トリミングサロンに行っています。それも消費税分が上がったり、別の意味で値上げされたり、そして今月は年末年始特別料金でまた加算されています。カットは2か月に1回ですが、結構ぼさぼさの期間が長いです。

syufutry.hatenadiary.jp

 

毎日「バーン!」ってやっていますが

先日テレビでペットの動画をいろいろ見たのですが、うちの犬だけでなく、犬ってほんとにおもしろいです。芸達者な犬もたくさん見たのですが、残念ながらうちの犬は銃で撃たれて倒れるという芸がいまだにできません。なんと、猫やインコもできるんですね。

芸はできなくてもかわいいからいいです。

 

新聞の集金をしていて、理不尽なクレームにへこんでいるのですが、犬のためにがんばりますよ。