主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

庭のブラックベリーでジャムをつくる

植えてからもう何年にもなるブラックベリーがありますが、昨年やっと収穫でき、ジャムをつくることができました。

しかし、枝が全て枯れてしまい、ことしは脇芽が伸びるところからだったのですが、思った以上に収穫できました。

syufutry.hatenadiary.jp

f:id:hawaiianquiltsai:20190818144317j:plain

毎日熟した実を少しづつ収穫し、ジップロックに入れて冷凍していきました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190818143640j:plain

 

こうやって見るともうちょっと熟してから採ればよかったと思うような実も混ざっています。

f:id:hawaiianquiltsai:20190818143657j:plain

300グラムほどになったのでジャムをつくってみました。

ジャムの作り方にはいろいろあるようですが、私は砂糖を入れて2時間ほどたった後にスティックブレンダーで潰して、それを煮た後に種を濾すというやり方にしました。

鍋をラップで覆うと撥ねても気にならないことがわかりました。

昨年はミキサーにかけたのですが、水分が少なすぎてうまく潰せなかったのですが、スティックブレンダーはうまく潰せました。

 

種にペクチンが多く含まれているので煮る前に種を濾してしまうと、サラサラのソースになるそうですが、種を煮たら結構固めのジャムになりました。

  追記:種を濾してもジャムになりました。以下の記事をどうぞ。

syufutry.hatenadiary.jp

 

300グラムの果実で種は60グラムになりました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190818143743j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20190818143804j:plain

でき上がった量はジャムの瓶の半分にもなりません。

瓶いっぱいにならないと瓶に空気が入ってしまうし、水蒸気が水滴になって瓶についてしまうので保存には向きません。急いで食べます。

 

前々からマグカップがほしいと思っていたのですが、ヤフオクブラックベリーの絵が描かれたノリタケのマグカップがあったので買ってしまいました。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190818144222j:plain

すみません、写真があまりきれいでないです。 このコーヒーサーバーはおしゃれですが、コーヒーが撥ねます。

このマグカップにはこちらの記事のコーヒーカップと同じノリタケのマークがついています。

syufutry.hatenadiary.jp