主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2024夏の庭振り返り

YouTubeをたくさん見ています。抜根、雑草取り、剪定、砂利敷きなどなど。

庭仕事ってやることたくさん。私は暇なときの気分転換にしかやらない。

伐根の動画を何本も見て、皆さん意外と簡単にやっているように見えたので、前回挫折したツバキの伐根に再度挑戦しました。

2本抜けました。

これでツバキは家の前のほうだけになりました。チャドクガが心配で毎日葉っぱの裏を見ています。

 

今年の庭は虫が多い。

セミの抜け殻が10個もあるなんて初めて。

エダマメの種をまいて一生懸命水をまいてお世話しましたが、なんだか微妙。ついている茶色い虫がマルカメムシだと初めて知りました。一番臭いカメムシだとか。びっしりついて怖い。洗濯物についたら大変だそうで。

 

朝顔にでっかい芋虫が4匹もついていて、これがスズメガの幼虫だと初めて知りました。元々少ない葉っぱが食べ尽くされました。高くて届かないので仕方ない。

今年も緑のカーテンの役目は果たさなかったな。

 

ポーチュラカは増えたけど、何だか雑草っぽい。午後には花が閉じてますます雑草っぽい。

朝顔カレドニアブルーを植えたはずなのに、去年のこぼれ種の朝顔ばかりでがっかり。

別のところにも植えておいてよかった。

あとは砂利から雑草が生えるので防草シートを敷き直そうと思って、物置にあったシート2メーターを敷きました。砂利をどかしてシートを敷いてまた砂利を戻す、なかなか大変な作業。

きれいにはなったけど、残りの部分をやるべきか、考え中。

そもそも砂利の量をケチったのがよくなかったのかと思います。

泥んこだった庭にやっと砂利を敷いたのが築15年を過ぎてから。

少しでも敷いてあれば歩くときに靴が泥んこにならずに済みます。

草が生えたら背の高い草だけ抜けばいいかな。