主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ヒヨドリのヒナ

とうとう卵からヒナがかえりました。

最後の卵を産んでから12日です。

 

抱卵の邪魔をしないようと思っていたのに、気になって毎日見に行っていました。

私が気にしたところで、通路に巣をつくっちゃったもんだから、人が通るたびに巣から親鳥が飛び立ちます。

多分、ヒヨドリは木の奥に巣を作ったつもりでしょうが、剪定作業のせいで丸見えになってしまったのでしょう。かわいそう。

 

私は卵ってずっと温め続けるもんだと思っていたのですが、通行人がいれば飛び立っていなくなるし、けっこういない時間が多いなと思いました。

 

いろいろ調べたら、野鳥の巣を撮影すると警戒して子育てを放棄することがあるので、それはしてはいけないと書いてありました。

巣の写真をブログに載せるのもNGだそうです。

というわけで、前の記事は下書きに、戻しました。