主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

また鍋焼きうどん用の土鍋を買った

今日はファンヒーターをつけています。灯油があと3リッターぐらい入っています。

ちょうどよく使い切りたい。

 

土日に仙台の卸町ふれあい市に行ってきました。

問屋街のイベントで、台所用品とかタオルとか靴下とかが、問屋価格で安く買えるというもので、春と秋に開催されるというのを知ったのが昨年の秋。何年仙台に住んでいるんだか。

秋にタオルとか靴下、パジャマなどが安く買えて、高齢の両親の分も買って喜ばれたので、今回春の開催ということで出かけました。

 

前回、鍋焼きうどん用の土鍋を買ったのですが、ちょっと小さかったなと思い、今回ちょっと大きめのを買いました。

5.5号だとスープがあふれてしまいます。

そして、1人用の鍋の素のスープも入りきらない。

もう、今シーズンは鍋焼きうどんを食べることはないと思っていたのですが、今日は寒かったのでちょうどよかったです。

 

以前、ステンレスの鍋を買ったのですが、これは食べているうちにどんどん冷めてくるのですが、土鍋は最後まで温かくおいしくいただけます。

syufutry.hatenadiary.jp

前回買ったのは5.5号で今回のは6号。

今うちには6個の鍋焼きうどんの鍋があります。

うーん、とりあえず捨てないで取っておきます(笑)