主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

【新型コロナウイルス対策】 キャッシュレス決済にしたほうがいいと思ったのでPayPay始めました

今さらですが、ペイペイを始めました。

今までやらなかった理由は使うお店がほとんどないからだったのですが、中国でお札を消毒しているのとか、タタクシのー運転手さんがお金のやりとりが不安とかいうのを見て全てをキャッシュレスにしようと思いました。

また、先日、姑の大腸がん内視鏡検査の帰りにコンビニに駆け込んでタオルを買ったときに現金で支払ったのですが、ふだんはコンビニは使わなくてもこれからそういうこともあるかなと思ったので。

また、ヤフオクで今まで売れなかったものが何か月もかけてやっと売れたものがあったりして売上金が500円ほどあったので、ペイペイにチャージしたくなりました。

 

また、チャージは銀行かクレジットカードだと思っていたのですが、セブン銀行のATMで現金でチャージできることがわかりました。これなら使いやすいです。

しかも2月29日まで、セブン銀行ATMで1万円チャージした人に1000円当たるキャンペーンがあるというのを購読中のブログで教えてもらいました。ぎりぎり間に合いました。

 

早速チャージしてペットショップでトリミング代を払ってきました。

今回は半額だったので3560円の支払いで

1.5%特典            53円

キャッシュレス消費者還元5%  178円

合計231円もつくようです。今まで随分損していたということになります。

 

これで完璧キャッシュレスだと思ったのですが、手芸屋さんで買い物をしたところラインペイしか使えなくて、結局また現金で支払いました。残念。

 

手づくりマスクキットを買ってみました。

花粉程度は防げるのかなと思いましたが、中を開けてみると裏ガーゼの布を4枚重ねてつくるキットで、うーん、この程度で花粉が防げるのかどうかはわかりません。薬局にある(今はないけど)ガーゼマスクって結構な枚数重ねて厚くなっていますよね。

f:id:hawaiianquiltsai:20200226163714j:plain

 

 作るかどうかわかりませんが、ムーミンがかわいいので、まあいいです。

マスクのゴムさえも品切れで、自分で用意しなければならないという、大変な状況です。

 マスク、全然買えないですよね。

syufutry.hatenadiary.jp