うちの犬は食物アレルギーの疑いありということでタンパク質加水分解のフードを食べさせていました。
以前に比べれば大分いいのですが、完全に改善されたわけではありません。
獣医さんによれば、食べ物と外的要因が半々の場合もあるということで、うちの子の場合、トリミング後は必ず足が真っ赤になるので外的要因も多いと思われます。
飼い主さんの感覚が一番大事とのことです。
私の感覚では、
鶏肉とパンはだめ。
リンゴとバナナも怪しい。
キャベツ、レタス、きゅうりは大丈夫。
というわけで、薬はキャベツにくるんで与え、おやつも基本的に野菜にしています。
ところがコロナの巣籠もり需要とかで野菜の価格が高騰中。キャベツが高いです。580円のキャベツなんて見たことないです。レタスが少しは安かったのでレタスを買いました。
フードも加水分解のフード(鮭と米でできている)を食べなくなったので、別のフードに代えています。しかもネットではなく病院で購入しているので以前よりも高額です。
食べなくなった原因は不明ですが、別のフードにしたらまたアレルギーが抑えられるかもしれないという期待で変えてみました。
外出をしないのでほかの部分の支出が抑えられているので今はペットにお金がかかっても「まあいいか」と思えます。外出自粛の今、ペットの存在は大事です。
犬は、夫が休みの日は1日に2回もいつもの倍くらいの距離の散歩に連れていかれ、足をなめる暇もなく熟睡している毎日です。
続きは以下の記事
野菜を自分で育てればいいのかもしれませんが、私の今までの経験上、ミニトマト以外は無理です。
混雑していないホームセンターでミニトマトの苗を買ってきました。
昨年の記録はこちらの記事