主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

霊山神社(福島県)に行ってみた(道の駅りょうぜんで食材を買う)

福島県伊達市にある霊山神社に行ってきました。 霊山神社 – だてめがね ググると「車で参道を登ることができます」とありましたが、確かに登れましたが、道が狭すぎです。対向車とは待避所ですれ違わなければなりません。私が行ったときには1台降りてくる車…

道の駅かくだ(宮城県)で本格ピザを食べる

2019年4月にオープンした道の駅かくだに行ってみました。 食べたものはピザ780円 ピザソースがフレッシュトマトソースでおいしいです。 購入したものは たまねぎ 120円 米粉パスタ 186円 サラダホウレンソウ 100円 ブロッコリー 100円 白石温麺 580円 …

犬と一緒にお出かけができない理由

犬を飼うとき、一緒にお出かけができる犬としてプードルを選びました。 ドッグカフェとかショッピングセンターでカートに乗せてお買い物とか、そういうのを想像していました。 しかし、現実としてうちの犬はいつもお留守番です。その理由を書いてみます。 ト…

パーゴラの設置は難しいが飾ると楽しい

今のうちの庭は和風ですが、バラ、クレマチス、クリスマスローズのそろったイングリッシュガーデンにあこがれています。 とりあえず、クレマチスをパーゴラにはわせようと思いました。 パーゴラを土に刺すのは意外と大変 ホームセンターでパーゴラを買ってき…

昭和万葉の森に行ってみた(万葉歌碑を訪ねる)

宮城県大衡村にある昭和万葉の森に行ってきました。 ここは万葉集の歌碑が48基あり、また令和の出典となった梅の花の句の歌碑があるということで、連休には昨年の5割増の人が訪れたというところです。 手作りの案内板がつくられています。急いでつくった感…

ウクレレの個人レッスンに行ってみた

私が通っていたウクレレの個人レッスンの内容について書いてみます。 時間 1回25分、月に2回。 最初は短いと思いましたがこれ以上の時間は緊張が続きません。 レッスン曲 // 弾きたかった曲は「ハナミズキ」、「涙そうそう」、「海の声」です。 進め方 通…

犬の皮膚にできもの?(表皮嚢胞と脂肪種の経過)

昨年、うちのトイプードルの頭、耳の付け根あたりに、何かぷちっと、にきびのようなものができました。最初は本当に小さく、砂粒ぐらいの感じだったのが、数カ月たって米粒ぐらいの感じになりました。 病院で針を刺して中身を検査した結果、表皮嚢胞というも…

トイプードルを飼ってわかったこと(トイレのしつけ編)

トイレはお風呂場にセットする うちではトイレシーツはお風呂場に敷いてあります。お風呂場から洗面所までながーく敷きます。 トイレのしつけをするのに、おやつを持って洗面所に連れていって、ドアを閉めて閉じ込めます。うまくできたらまたおやつをあげる…

トイプードルを飼ってわかったこと(トイプードルの体重は10キロを超える)

5月は動物病院に大金を払う ことしも動物病院に大金を払う時期になりました。 きのう払ったのは合計2万2,000円です。 内訳は 混合ワクチン 6,000円 血液検査料 5,500円 フィラリア予防薬6カ月分 9,000円 などでした。 先月は 狂犬病予防接種免除証明書 2,…

トイプードルを飼ってわかったこと(飼い犬に手を噛まれる)

トイプードルは機嫌が悪いと人をかむ トイプードルが人をかむとは、それも飼い主をかむとは思いませんでした。 私は二度かまれて病院に行きました。 一度目は、寒かった日の朝、こたつのスイッチを入れ、こたつの中の温度調節のつまみを回そうとしてこたつに…

ブログチャレンジ初級クリアしました

ブログを始めて4カ月がたちました。 ブログチャレンジ初級をクリアしました。 ブログを始めて変わったことを書いてみたいと思います。 ブログを始めると無駄な買い物に出かけなくなる 出かけるならインスタ映えするところに行きたい 向かいのバズる家族がお…

道の駅常陸大宮かわプラザ(茨城県)に行ってみた

訪れたのは令和元年5月4日 道の駅常陸大宮~かわプラザ~ たくさんの品種のいちごが売っていそうなディスプレイなのですが、行ったときには とちおとめしか売っていませんでした。 いばらキッスが乗っているイチゴ大福を買いました。 www.ibaraki-shokusai…

杜の市場(仙台場外市場)で食材を買う

杜の市場に行ってみました。 訪れたのは平成31年4月29日 杜の市場とは? | 【公式】仙台場外市場・杜の市場 食べたもの ウニいくら丼 1680円 買ったもの 森の芽吹きたまご舍 たまご 324円 ピーチパイナップル 500円 熊本河内晩柑(ジューシーオレンジ) 100…

道の駅米山(宮城県)で食材を買う

チューリップを見に道の駅米山に行ってきました。 訪問したのは平成31年4月28日(日) 本当は、チューリップ畑を背景にした犬の写真を撮りたかったのですが、前日に雨が降ったため、どろんこになるだろうと予想して犬はお留守番です。 大正解です。 いつも…