主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

ウクレレの個人レッスンに行ってみた

私が通っていたウクレレの個人レッスンの内容について書いてみます。

 

時間

1回25分、月に2回。

最初は短いと思いましたがこれ以上の時間は緊張が続きません。

 

レッスン曲

  弾きたかった曲は「ハナミズキ」、「涙そうそう」、「海の声」です。

 

進め方

通して一回弾く。先生は聞くだけ。

フレーズごとに注意点を指摘してもらう。

 

 私の場合、大体リズムが間違っている

 (16分音符とタイの組み合わせはむずかしい)

 音の強弱について

 ただ弾くということと音楽の演奏ということの違い

 音をスムーズにつなげるための指の使い方について

 

などでした。

 習い始めの指摘項目については以下の記事で書いています。

syufutry.hatenadiary.jp

 

先生に直接教えてもらわないとわからない点ばかりで月謝を払う価値はあると思います。

特にリズムは先生に拍をとってもらってやっても合わなくて何度もやり直し。ピアノを習っていたのにこんな楽譜も読めなかったのかと落ち込みます。模範演奏のCDに合わせて弾けばリズムがわかるはずなのですが、速すぎて一緒には演奏できません。

やっぱり正しく演奏するには習わないとだめなのかなと思います。

しかし、これから主婦が人前で演奏することはないわけで、そんなに正確さが必要なのかとか、いつまで習うべきかというのは悩むところです。

月謝もそんなに長くは続きません。

 

レッスンに通うのをやめてみた

 課題曲がないので弾きたい曲にどんどん手を出せます。

難しいと思ったらパスして次に進みます。

どれも完成度が低いままですが特に問題ないです。

そのうち模範演奏CDと同じ速さで弾けるようになるのではないでしょうか。

認知症対策だと思って弾きたいと思います。