主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

昭和万葉の森に行ってみた(万葉歌碑を訪ねる)

宮城県大衡村にある昭和万葉の森に行ってきました。

ここは万葉集の歌碑が48基あり、また令和の出典となった梅の花の句の歌碑があるということで、連休には昨年の5割増の人が訪れたというところです。

手作りの案内板がつくられています。急いでつくった感があります。

f:id:hawaiianquiltsai:20190520103902j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190520104129j:plain

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190520104418j:plain

歌碑をスタンプラリーのように写真に撮ってきましたが、48枚はなかったです。

全国の歌碑を巡っている方がいらっしゃるので、こちらの記事をごらんください。

先日の黄金山神社の歌碑も載っています。

宮城県大衡村昭和万葉の森の万葉歌碑

 

万葉の館には令和関連の展示がされていました。

万葉集解説本、並んでいました。

漫画の解説本があるんですね。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190520105714j:plain

 

 

帰りはいつものように産直市場です。

万葉・おおひら館ウェブサイト

f:id:hawaiianquiltsai:20190520105203j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190520131200j:plain

買ったもの(令和元年5月19日)

小松菜          100円

ほうれん草        120円 

パプリカ         150円

アクリルたわし      150円×2個

ストエカスラベンダー鉢植え145円

 

宮城県はパプリカ生産量日本一なんですよ。

 

みやぎの味いただきます! ~パプリカ~(みやぎ県政だより平成30年7月・8月号) - 宮城県公式ウェブサイト