主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

霊山神社(福島県)に行ってみた(道の駅りょうぜんで食材を買う)

福島県伊達市にある霊山神社に行ってきました。

霊山神社 – だてめがね

f:id:hawaiianquiltsai:20190528115956j:plain



ググると「車で参道を登ることができます」とありましたが、確かに登れましたが、道が狭すぎです。対向車とは待避所ですれ違わなければなりません。私が行ったときには1台降りてくる車とすれ違いました。

 

じゃあ、階段はどうかなとちょっと下ってみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190528120556j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20190528120540j:plain

急です。手すりもないです。怖いです。

これは下から上ってくるのは無理だったでしょう。

 

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190528120754j:plain

そして、この神社、賽銭箱が扉の中にしまってあります。

自分で扉を開けてお賽銭を入れて、終わったら閉めて帰ります。

「小動物が入り込むので扉を閉めてください」とありました。

 

境内には貫通石があります。

貫通石とは、トンネルを掘削し全線開通するときに最後に掘られた岩片で、願い事が貫通するお守りです。

石に手を当てお祈りしました。

 

道の駅りょうぜんまで移動して買い物です。

車から畑に見えるのはうちのスイートピーみたいなツル作物です。

 

なるほど、道の駅に行ったらさやえんどう、スナップエンドウグリーンピースがたくさん売られていました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190528121841j:plain

 

買ったもの(令和元年5月25日)

いちごサイダー  324円

ももジュース   324円

さやえんどう   120円

スナップえんどう 230円

グリーンピース  420円

 

スナップえんどうはペペロンチーノに、グリーンピースは炊き込みご飯と、エビと一緒に中華のあんかけにしました。

    

 

デアゴスティーニ