主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

トイプードルを飼ってわかったこと(トイレのしつけ編)

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

トイレはお風呂場にセットする

うちではトイレシーツはお風呂場に敷いてあります。お風呂場から洗面所までながーく敷きます。

トイレのしつけをするのに、おやつを持って洗面所に連れていって、ドアを閉めて閉じ込めます。うまくできたらまたおやつをあげるというのを繰り返してトイレを覚えさせました。

夜もドアを開けておけば、勝手にトイレに行くので安心です。

雨の日に散歩に連れていく必要もありません。

 

トイレにいくとおやつがもらえると学習した

ところが、このしつけは失敗だったのかと思う毎日です。

おやつがほしいときにトイレに行くということになってしまっています。

 

ほかにもいろいろしつけを失敗しているのですが、基本的に人間の食べ物をたくさんあげています。パンとか、リンゴとか大好きです。ですから、私がそういうものを食べていると急いでトイレに走っていきます。そして、御褒美をもらうまでじっと見つめます。さっき行ったばかりだと、本当ちょっとしか出ていません。あるいは、わざと全部出さなかったのかと思わざるを得ません。トイレに行く前に一生懸命水を飲んだりします。

 

犬は飼い主がいないとトイレを我慢している

私が外出しているときはトイレには行きません。朝7時から夜9時までのお留守番でもトイレには行っていませんでした。それなのに、家にいるときにはしょっちゅう行きます。本当に少ない量なので、トイレシートがもったいないです。

うちはトイプードルですが大きいので、レギュラーサイズだと足がはみ出します。それでダブルサイズにしているのですが、本当にもったいないです。昼間はレギュラーサイズを敷きます。十分です。

 

どうやったらおやつをもらえるのかと一生懸命考えての行動がかわいいので、おやつをあげてしまいます。

本当にしつけって難しいです。

こんなことをしていると大変なことになります。以下の記事をどうぞ

犬の血液検査で異常値 - 主婦の隙間時間いろいろ

 

いぬのきもち・ねこのきもち