主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

パーゴラの設置は難しいが飾ると楽しい

今のうちの庭は和風ですが、バラ、クレマチスクリスマスローズのそろったイングリッシュガーデンにあこがれています。

とりあえず、クレマチスをパーゴラにはわせようと思いました。

 

パーゴラを土に刺すのは意外と大変

 ホームセンターでパーゴラを買ってきて組み立ててみました。

10センチほどの4本の尖った脚を土に刺すだけなので簡単かと思ったら大違いでした。

うちの庭の土には石がごろごろ入っています。刺したいところに刺せません。

土を掘って石をどけていったのですが、結局大きな穴を掘ることになってしまい、地面を掘ったためにやわらかくなってしまい、水平に固定するのは困難でした。

しかたがないのであきらめて、4つのくいが石にぶつからないところを探して刺す、ということになりました。

最初に予定していた場所と全く違う場所に設置しました。

4つのくいのほかに補助の杭も打ちます。こちらは短いし、斜めに刺すので簡単です。

 

クレマチスが枯れた ブラックベリーも枯れた

 やっとできたパーゴラにクレマチスを絡めました。

 

f:id:hawaiianquiltsai:20190522084750j:plain

しかし、1年で枯れました。

 

次はブラックベリーです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190522075759j:plain

 

収穫してジャムができました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190522075947j:plain

来年も楽しみと思ったら、これも枯れました。

新しい芽がでてきて大きくなってきたので、また少しは収穫できるかもしれません。

今はスイートピーの支柱となっています。

f:id:hawaiianquiltsai:20190522080246j:plain

 

 

日当たりは問題ないと思うのですが、ほかの庭木の根っこがたくさんあって、地植えでは育たないのかもしれません。

 

フェンスにプランターをひっかけたりハンギングを楽しめたりするので一つ庭にあるとグッとセンスアップした感じになります。

f:id:hawaiianquiltsai:20190522083946j:plain

庭のほかの部分のセンスが全くないのですが、このパーゴラの部分だけは「これいいんじゃない?」と言われます。「素敵ねえ」ではなく、「いいんじゃない?」レベルです。