主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

トイプードルを飼ってわかったこと(飼い犬に手を噛まれる)

トイプードルは機嫌が悪いと人をかむ

 トイプードルが人をかむとは、それも飼い主をかむとは思いませんでした。

私は二度かまれて病院に行きました。

一度目は、寒かった日の朝、こたつのスイッチを入れ、こたつの中の温度調節のつまみを回そうとしてこたつに手を入れたら思いっきりかまれました。

血が出て、ずきずき痛かったので、9時に病院にいったところ、先に待っていた人がいたにもかかわらず一番に呼ばれました。破傷風の予防接種を打ってもらい、抗生物質の飲み薬、痛み止めをもらいました。

先生が言うには、小型犬にかまれると、意外と傷が深くなるとのことでした。

病院に行って正解でした。

 

二度目は記憶にないのですが、日曜日の朝でしたが救急病院にいきました。

また飲み薬をもらいました。

 

今考えると、寒かったり、かゆかったり、機嫌が悪いときには触ってはいけなかったと思うのです。

私は、散歩に行ったときに子供が近づいてきても絶対に触らせません。

アレルギーなので、余りになめるときは足にスプレー式の薬をつけてあげたいのですが、必ず誰かに口を押えてもらいます。ダニ駆除の薬をつけるときもそうです。

 

一度、お尻が汚れてどうしようもなくなったときは、ハウスに閉じ込めて主人の帰りを待ちました。今は、口輪を用意してありますが、まだ一度しか使ったことはありません。何回も使ったら警戒されていざというとき困りそうです。

口輪はトリマーさんにサイズを選んでもらいました。

もしかしたら災害時に避難所につれていくには口輪が必要になるかもしれません。

 

 

機嫌が悪くうなっているときは近づかないようにし、嫌がることは極力やらないように、甘やかしていますが、そのおかげでかまれることはなくなりました。

前は、ハウスに入っている餌皿に餌を入れるために取り出そうとしただけでかまれそうになることもあったのですが、最近はやっと信用されたようでかまれなくなりました。

しつけって難しいです。大体、子供たちが家を出ていったのが大問題です。やっと私に一番なついてきました。

 

ブログを読むとほかのわんちゃんがうらやましすぎます。

 

 

 

犬診断(いぬのきもち)