主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

姑の食事が気になる。作り置きおかずを食べられても、残されても嫁は不満です。

 

うちは子どもたちが家を出てから姑とは食事を一緒にしておらず、シェアハウス状態です。姑は朝食と昼食は冷蔵庫にあるものを食べることになっています。夕食は5時半に温かい状態のものを私が用意しています。

 

ところが、最近、姑が朝と昼は食パンしか食べていないのです。

以前は冷凍のご飯をレンジでチンして、漬物とか前の日の煮物とか、食べていたのですが、最近はそれすらもめんどうなのか、毎回冷凍庫にある食パンを焼いて、ジャムをつけて、あとは牛乳かコーヒーという感じです。それが朝も昼もです。ジャムと角砂糖の減りが異常に早いです。あとはバナナとヨーグルト。

 

そんなに甘いものばかりで大丈夫なのかと心配なのですが、基本的に甘いものが好きなので今さら健康に気を使う必要もないですかね。

菓子パンを置いておけば、それは必ずなくなっています。

聞いて見たら、何を食べたらいいのか分からないと言います。認知症ではないとは思うのですが。

 

以前はいろいろおかずを作り置きしておいたのが、あっという間になくなっていて、「私が食べていないのになんで?」と不満だったのですが、最近は全くおかずが減っていないのが心配です。「せっかく作ったのに失礼な」とかね。どっちにしろ文句を言う私です。

 

お茶も飲まない人なので、先日のようなことになると大変なので、私がお茶を入れたときには姑の部屋にも持っていったりします。

syufutry.hatenadiary.jp

 

もうめんどくさいです。

今まで姑の部屋に入ることも、姑と顔を合わせることもせずに平和に暮らしてきたのに、灯油を入れに行ったり、お茶を持って行ったり、お昼ご飯にうどんやそばを持って行ったり。

 

私が自分の親のところに出かけると帰りは大体夕方5時くらいになるのですが、玄関を入ると真っ先に姑が出てきます。

ママ、帰ってきてよかったわあ

 

私はあなたのママではありません

私としては犬に出迎えてほしいのですが、犬は出てくるのがとても遅いです。

今回はトリミングしたのでかわいくなりました。