主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

新鮮な春菊を求めて道の駅へ

先日、テレビで春菊のサラダというのを見たのですが、私としては春菊は生で食べるものとは思っていなかったので驚きでした。

調べてみると、サラダにするには新鮮な春菊でないといけないそうなので、道の駅に出かけました。

 

行ったのは道の駅おおさと。

ブログを見ると、なぜか前回も前々回も行ったのは春でした。

syufutry.hatenadiary.jp

 

作ったのはベーコンとにんにくをオリーブオイルで焼いて、熱いオイルごと春菊にかけていただくというもの。

素早く食べてしまったので写真はありません。

確かにお浸しにするよりも苦みが少なくおいしくいただけます。

そして、熱いオイルで加熱されてしまうので、これは別に普通のスーパーの春菊でもよいのではないかと思ったのでした。

 

半分は生のままで、オリーブオイルをかけましたが、微妙です。

グレープフルーツも剥いたのに。

春菊 サラダ レシピ - 関連レシピ 31件 | キユーピー

キューピーのレシピではゴマドレッシングを併せているのが多かったので、買ってきたえごまドレッシングを使いました。こっちのほうがおいしくいただけます。

 

今回買ったものは

えごまドレッシング 税込み540円。(2019年から変わっていません。)

あごだしの浅漬けの素  594円。(2019年から50円も値上がりしています。)

竹𪆐たまごでつくったカステラパン(秋保アグリエの森) 486円。

春菊   100円

などです。

 

 

あと購入したのはたまご。竹鶏のSSサイズ。15個で300円でした。

www.taketori-monogatari.com

卵の価格が高騰中。そしてマヨネーズもまた値上げ。2021年から4回目の値上げとなるそうで。

特売の卵はほとんど買わないので卵の価格高騰はあまり感じていないのですが、マヨネーズは高いなあ。

マヨネーズの材料は卵とサラダ油なので、これが両方とも高騰していますから仕方ないですね。

私、マヨネーズ大好きです。