主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

シールを集めてツヴァイリングJ.Aヘンケルススティックブレンダーをお得に手に入れました

ヨークベニマルで買い物をしてシールを集めてお得に買えるというキャンペーンで前々から気になっていたスティックブレンダーを買いました。ネットで同じものを探すことはできなかったので、本当にお得な価格かどうかはわかりません。

スティックブレンダーは価格帯が広すぎてどれを買えばよいのかわからなかったので、今回は選択の余地なしで好都合でした。

 

ミキサーとフードプロセッサーは持っていたのですが、ポタージュをつくるのに鍋から移し替えるというのが面倒で、スティックブレンダーなら鍋の中で使えるので便利かなと思いました。

 

便利です。あっという間にカボチャのポタージュができました。

これからビシソワーズもつくりたいです。夏は味噌汁より冷たいスープがおいしいです。

ソラマメとかサツマイモとか、いろいろ楽しそうです。

 

気になった点は、

粗熱をとってから使うということ。

ミキサーは60度以下にしてから入れてくださいというのが面倒だと思ったのですが、鍋の中でやるにしても少し冷まさないといけないのは想定外。

それから、意外とはねる。使い方に慣れていないからかもしれませんが、鍋が小さかったら無理じゃないの?と思いました。

今回は圧力鍋を使ったので、鍋は大きいですがあっという間にできるし、鍋の中で大分はねましたけど問題ないです。

 

附属のビーカーなども購入しました。

メロンと水を入れてあっという間に1人分のメロンジュースができました。

ミキサーに比べて洗い物が簡単です。

ただ、ミキサーは冷蔵庫の製氷機の氷を入れることができるのに、私が買ったものではできません。ブラウンだと氷もOKみたいですね。

 

生クリームも泡立ててみました。

今まではボールで泡立てて容器に移し替えて保存していたのですが、なるほど、容器のまま泡立ててそのままとっておけますね。

しかし私は、 生クリームはスプーン1杯ずつ冷凍しておいてコーヒーに入れておいしくいただいているので、別にビーカーごととっておかないから関係ないとも言えます。

  

ミキサーとフードプロセッサー、電動泡だて器、断捨離できそうな気もするのですが、

とびはねが気になるのでしばらくは両方置いておきます。

主人から見れば、昨日の記事で「捨てられない」と言っている姑と同じかもしれませんね。

シニアの部屋を片付けるともめる - 主婦の隙間時間いろいろ

フードプロセッサーはせん切りができるので手放せないかもです。

フードプロセッサーを使えばキャベツのせん切りは楽! -主婦の隙間時間いろいろ

 

今回の附属品のビーカーとかチョッパーの容器がプラスティックなのが気になります。

マヨネーズはミルでつくったほうがよさそうです。

ブルーベリージュースはおいしくできます。

ブラックベリージャムをつくるのには適しています。

庭のブラックベリーでジャムをつくる - 主婦の隙間時間いろいろ

 

使ってみた感想はこちら

スティックブレンダーでジュースとスープををつくってみた - 主婦の隙間時間いろいろ

 

2019.10.30追記

 

シールを集めて柳宗理のステンレスボウルをお得に手に入れました。

今まで持っていたものより深いので、スティックブレンダーで生クリームを泡立ててみました。

無理です。跳びはねがひどいです。ラップで覆ってみましたが、無理です。

やり方が何か間違っているのかもしれませんが、私はもうやりません。

生クリームの泡だては電動泡だて器とステンレスボウルを使います。

附属のビーカーでも泡立てられますが、ずっとスイッチを押し続けていなければならないのでちょっと疲れます。

 

鍋のスープなら、鍋を冷ましてラップで覆えば跳びはねても大丈夫ですが意外と面倒です。

 

私としては

スープをつくるならミキサーかスティックブレンダーかは迷う。

1人分のジュースをつくるならスティックブレンダーとビーカーでつくるのがいい。

泡立てはスティックブレンダーは使わない。