主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

お金をなるべく使わないで老後を過ごす両親のこと

久しぶりに実家に行ってきました。

実家へは食料の差し入れを

今回持参したものは全て私の手づくりの冷凍品で

  ドライカレー

  餃子

  肉団子(揚げたもの)

これらに共通するのはフードプロセッサーを使う料理ということです。

スティックブレンダーは容量が少なく、やはりフードプロセッサーほうが使いやすいです。

シールを集めてツヴァイリングJ.Aヘンケルススティックブレンダーをお得に手に入れました - 主婦の隙間時間いろいろ

 

 そのほかは

デアゴスティーニキャシーといっしょにハワイアンキルト

笹の葉(道の駅国見あつかしの郷で購入して冷凍しておいたもの)

syufutry.hatenadiary.jp

 

持っている材料だけでは限界がある

母はパッチワークをしています。長年やっているので布はたくさんあります。

しかし、持っている布で知っているやり方での繰り返しだけではたいくつなようで、

私がやっているデアゴスティーニのハワイアンキルトには興味深々です。

完成品と型紙は毎回持っていきます。

デアゴスティーニ、材料と型紙がセットなのですがやはり材料が違うと完成品のイメージが大分違います。

母は「新しい材料を買わない」という方針ですが、結構いいい感じではいないかと思います。

 左側がデアゴスティーニのセットです。

f:id:hawaiianquiltsai:20190720124606j:plain

f:id:hawaiianquiltsai:20190720124619j:plain

ただ、今回のデアゴスティーニはハワイアンキルトでなくパッチワークだったので残念でした。

次のを早く持ってきてねと言われても……

 

貧乏なシニアとリッチなシニア

両親は毎日散歩しています。

近所の方に「毎日お散歩に行くの?」と聞かれ、

「そうよ、うちは貧乏だから。

お金持ちならスポーツジムにいくでしょう。

スポーツジムにロッカーを借りているのはさらにお金持ち」

と答えているそう。

 

また、「数独の本を買って頭の体操をしている」

と言われれば、

「あら、パズルなら新聞についているので十分よ」

と答えているらしい。

 

ネットはお金がかからないが更新頻度が早過ぎます

父は将棋観戦が趣味。ネットでライブ中継をを見ています。

ところが今のOSはWindows7なので、サポート終了期限が2020年1月14日。

さてこれをどうするかが悩ましいところ。

パソコンを買い替えるか、Windows10にアップグレードするかですが、

どっちにしても操作の仕方とかちょっと変わってしまうので心配です。

一度、無料でアップグレード、タイル形式のメニューになったから嫌で、もとに戻したんだそう。

もうパソコンなくてもいいとか言っていますが、一応メールで写真のやりとりとか、年賀状の印刷とかをしているのでそれがなくなるのはちょっと寂しいし、何もやることがなくなるのが一番心配です。

 

Windows10を買うか、パソコンを買うかスマホを買うか。

どっちにしてもお金が必要だし、新しいことへの意欲と対応力がもっと必要です。

 

2019.7.26追記

無料でWindows10にアップデートできたようです。

これでしばらく安心です。

 

以下の記事で別の日の差し入れを書いています。

東北電力では65歳以上の人がいる家庭では割引になります(あったか割引) - 主婦の隙間時間いろいろ