主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

道の駅 尾花沢(山形県)でバターナッツかぼちゃを買う

道の駅おばなざわに行ってきました。

f:id:hawaiianquiltsai:20191113123749j:plain

尾花沢はスイカの産地として有名です。

今回買ったものは

バターナッツカボチャ   200円

くじら餅         400円

f:id:hawaiianquiltsai:20191113123946j:plain

バターナッツカボチャでグラタンとスープをつくる

バターナッツは半分をグラタンに、半分をスープにしました。

ググってみると、電子レンジで加熱して身をくりぬくとありましたが、2、3分では固くて全然だめで、少しずつ時間をふやしていって多分8分くらいにはなったと思いましたが、結局触っても固くてスプーンが刺せないところと、柔らくて皮が破れたところがあり、諦めて取り出しました。

ホワイトソースとかぼちゃとハムを混ぜて詰めて焼いてみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20191113124436j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20191113124448j:plain

 

皮が破れていますが、何とか出来ました。

カボチャがほくほくした感じではなく、しっとり甘くておいしいです。

スープはスティックブレンダーを使ってつくりましたが、攪拌がいまひとつで玉ねぎの粒が残ってしまいましたが、それはそれでアクセントになっておいしかったです。

なめらかなスープをつくるにはやはりミキサーのほうがよいと思いました。

最近、家には低脂肪乳しかないのですが、大丈夫、おいしくできました。

f:id:hawaiianquiltsai:20191113124732j:plain