主婦の隙間時間いろいろ

子供が巣立ったあとの夫と犬と姑との暮らし

フードプロセッサーを使えばキャベツのせん切りは楽!

購読しているブログの中でコールスローサラダのことを書いている方がいたので、私もつくってみました。

クックパッドは数が多すぎて何をつくったらよいかわからないという記事を読んだことがありましたが、確かにそうです。毎日読むブログの中で簡単な献立を紹介してもらえると、「それだ!私も」と思います。ありがたいです。

 

主婦歴が長い私ですが、せん切りは苦手です。

キャベツのせん切りはフードプロセッサーのスライス・せん切りカッターを使います。

ニンジンや大根もこれでせん切りします。

一瞬でせん切りになります。

スライスとせん切りを間違えるとみじん切りキャベツになってしまうのですが、そのときはお好み焼きにします。

f:id:hawaiianquiltsai:20191001181451j:plain
f:id:hawaiianquiltsai:20191001181503j:plain

 

我が家の料理の写真を載せてみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190930085731j:plain

透明な四角のタッパーに入って冷蔵庫に入っていていつでも食べられるようになっています。家族みんなが揃って食べるなんてことはあまりないですから。

せん切りのキャベツは食べなかった分は塩を振ってタッパーに入れておくことが多いですが、今回はみつかんのカンタン酢とマヨネーズでコールスローサラダにしてみました。

ハムとリンゴを入れてみました。

f:id:hawaiianquiltsai:20190930085800j:plain

ニンジンも使いきれなかったときにはせん切りにしてカンタン酢につけておきます。

オリーブオイルとレーズン、クルミなどを追加するとおいしくいただけます。

食べるときにマヨネーズを追加してもおいしいです。

刺身のときの大根もせん切りカッターです。かつらむきなんてできません。

 

フードプロセッサーのおろし金も重宝しています。

大根おろし、とろろのすりおろしが簡単です。

家でざるそばを食べるときには息子がいるときには大体とろろも付けます。